SSブログ

なぜかアントワープ? [リョコウ]


 昨日日本から戻ってきた私たち。家に着くとお茶も飲まずにぐっすり寝たおかげか、時差ぼけもそれほどひどくないようです。(通常は日本に行く時の方が時差ぼけはきついですね) とはいってもご飯を食べると少しまた眠気が・・Sunoは早速昼寝。せっかくのいい天気なのにこれじゃもったいない!

 「そうだ。飛行機の予約しないと。」 

 もうすぐイースター休暇。私たちは5日から10日までイタリアに行く予定に。フローレンスとローマ。楽しみです!! 日本で「地球の歩き方」などガイドブックを買ってきたのですが、書かれているスリなどの犯罪の多さにびっくり。被害の状況やこんな人には注意!なんていう例があまりに多くて、ちょっと行くのがこわくなるくらいです。

 KLMのサイトからチケット予約をすると、めずらしくペーパーチケットでの発行のみ。当日でなく、事前に受け取りが必要との事。うちから一番近いロッテルダム空港のKLMカウンターに受け取りに行きました。

  
   ■ ロッテルダム空港。いかにもオランダ。
      空港の高い柵もなく、すぐ近くで羊たちが草を食んでました。

  
   ■ちょうど飛行機が着陸するところ。こんな小さい空港だけど頻繁に離発着の便が。 

 時計を見ると夕方の4時30分。まだまだ明るいし、天気もいいから気持ちいい。ちょっとロッテルダムでお茶でもしようか、と思っていると突然Sunoが

  「ふーん。 ここからアントワープってアムステルダムまでの距離と変わらないんだ。」
確かに地図を見るとちょうど中間地点のように見えますが・・・。

  「今からアントワープに行ってごはん食べようよ。」 とSuno。でもどうせならもっと早い時間に行ったほうがいろいろ見られるのに・・・と思ったけど、どうも彼はドライブがしたいらしい。「そうね。行こうか。」 と突然ベルギー国境超え。

 ずっと高速を南に下っていくと1時間ちょっとでベルギーに入国。まぁオランダ小さいですからね。ベルギーに入ると、車のナンバーも白地に赤字に。(オランダは黄色地に黒字) 建物の感じも違うし、道路横の木もオランダの糸杉ばかりじゃなく、いろんな種類の木(松とか)になって、明らかにオランダとは違う風景に。こんな近い隣り合わせの国なのに、微妙に違う。
 時間は7時半を過ぎた頃、途中迷いながらもアントワープに到着。もうちょっと早く着けば、ショコラティエの Del Ray が開いていたのに残念。日本にも銀座にショップがあるこのショコラティエ。たしか日本支店が世界初だったと雑誌で見たことがある。そう考えると日本のマーケットってすごい。東京にいればジャン・ポール・エヴァンもレオニダスもゴディバもピエール・エルメもヴィタメールも、わざわざベルギーやフランスまで行かなくても手に入るしね。

    
 ■ノートルダム大寺院 ここにルーベンスの絵があるらしいけど、当然閉まっていて見られませんでした。
 ■ ルーベンスの銅像。近くのフルン広場に建っていました。

 ノートルダム大寺院の前に、なんと「フランダースの犬」のネロとパトラッシュの記念ベンチというのがあって、近くには記念コインの販売機が。写真を撮らなかったのが残念。。

    
  ■大寺院の別の入口。改築中。         ■大寺院横にあったホルンの看板のホテル

 さて、ひととおり見たところでおなかも空いて来ました。「ベルギー料理!えびのコロッケがいいなー」と、ノートルダム寺院の裏にあるレストランに入りましたが、残念ながらはずれ。メニューをみたらあれ?シコンのグラタンは?えびのコロッケは? ここはベルギー料理のお店じゃなく、単なるレストラン(飲み物もワインが中心だったし) しかもメニューが少ない。隣のテーブルを見るとコースメニューを見ているので、お店の人に「メニューはこれだけですか?」と聞くと「これで全部です」と言う。それでも「コースメニューはありますか?」と聞くとしぶしぶ持ってきた。食前酒をオーダーしていたので、お酒だけ飲んで出ようかと思ったのですが、出るに出られず、仕方なく少ないメニューからオーダー。Sunoはお魚のコース。私は「今日のスープ」と「スカンピのトマトソース」それなりにおいしかったんですけどね。でも「それなり」でした。。

 
■これが「それなり」の「スカンピのトマトソース」。メニューには書いてなかったけどフェットチーネのパスタでした。

 「ベルギーのレストランとはなんだか相性が悪いね。」とSuno

 ----昨年ブリュッセルに行った時、グラン・プラスのすぐ横の't Kelderke -ケルデルク というベルギー料理のお店に入りました。英語が得意じゃない店員だったので英語のメニューの番号を指差しながらオーダー。シコンのグラタンをオーダーしたのに、出てきたのは鳥のようなお肉のホワイトシチュー風の料理。「これオーダーしてないよ。」というと「いや、たのんだよ」と言い張る。「これはシコンじゃないよね?」といっても「いや、これはシコンだ。」といって聞かない。そんなわけないよ。シコン=ベルギーチコリで野菜なんだから。そのくらいわかってオーダーしているのに。。Sunoは他のお客さんに「これってシコンなの?」と聞き出す始末で他のお客さんは苦笑い。「まぁ どうせあと一皿オーダーしようとおもってたんだから、いいよ。またオーダーすれば」と皿を受けとり、食べてみるとLapan=うさぎのクリーム煮だった。おいしかったんだけどね。再度別の店員に「シコンのグラタン」とオーダーすると、今度はちゃんとシコンのグラタンが出てきた。近くを通った最初の店員にSunoが「これがシコンだよね?」と聞くと、にっこりして "Yes" と一言。絶対に間違いを認めないところはさすが、と笑ってしまいました。でもここのお店、おいしかった。値段も手ごろだし、こんな笑い話がなければとてもいいお店でしたよ。

--- 食事中急にものすごい眠気が。。やっぱり時差ぼけが残っていたようです。起きているのがやっとでゆっくり食事を楽しむどころではありませんでした。今回は突然行く事になったから、事前の下調べも何もなかったから仕方がありません。今週行くイタリアはしっかり調べてから行く事にしよう。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

nicolas

あれ?アタシがバタバタしてるうちに、日本にお帰りになったんですね?
それでもって、今日からイタリアに??
いいなぁ~~~イッパイ観光してきてくださいね!!
おみやげ話待っています~(。>ω<。)ノ
by nicolas (2007-04-05 20:10) 

Ducca

そうなんです。あっというまでしたよ。日本は。
イタリア旅行のブログは近日アップしますね。
by Ducca (2007-04-15 06:44) 

バニラ

ベルギー料理、残念でしたねぇ。
でもノートルダム大寺院は素敵だし、ホルンの看板もかわいいし(でもなぜホルンなの?)がんばっていった甲斐、ありましたね。
帰りの運転は大丈夫だったのか、ちょっと心配しながら読んでました。
by バニラ (2007-04-29 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。