SSブログ

ちょっとお伊勢さんまで [リョコウ]

 

 残暑まだまだきびしい・・・というより、きびしすぎる。。

 日本に帰ったのはいいけど、とにかく暑すぎます。
 ある程度覚悟はしてたけど、オランダの涼しい夏にだれきった体には少々きついです。

 今年は祖母の初盆ということもあり、ひさびさに家族が実家に揃いました。
(私は祖母の告別式には日本に帰らなかったので)

 これだけ暑いと、やっぱり食べたくなるのは冷たいもの。
 久しぶりに家族みんなで、伊勢まで行ってきました。(私の実家はあの牛で有名なところです)

 お目当ては、これ。



 伊勢といえば赤福。
 夏はぜひ、赤福氷を。

ここのは氷が細かくて、抹茶のシロップがおいしい♪ しかも赤福入ってる。
めちゃくちゃ久しぶりに食べたけど、おいしかった。

伊勢のこの辺りは、一時期観光客が減ってものすごく寂れていたのが、「おかげ横丁」などの地域復興で、信じられないくらいの人、人、人・・・。
おまけにこの暑さ。神宮の内宮までたどりつかず、途中でダウン。
神宮の手前、五十鈴茶屋で一休み。

なんと。この暑さなのにかまどでご飯を炊いているお店。
なんだかおいしそうなので、みんなで昼食をここでとることに。



ご飯もおいしかったけど、吹き抜けの座敷は自然の風がとおって気持ちいい。
酷暑の昼さがり。ちょっと一息にはもってこいの場所でした。


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 8

Inatimy

赤福大好きです。 
どうしても食べたくて、
会社帰りに、駅の売店に寄って買ったことも・・・。
赤福氷、食べてみたいです♪
by Inatimy (2007-08-26 06:28) 

バニラ

おかげ横町っていい雰囲気ですよねぇ♪
そして、このお店も見るからに涼しげな風が吹き抜けているようで
素敵な食事処ですね。かまど炊きのごはん、いいなぁ。
by バニラ (2007-08-26 18:37) 

Ducca

カフェオランジェさん
しみさん
COCOさん>

いつもご訪問&nice ありがとうございます。
by Ducca (2007-08-27 05:35) 

Ducca

Inatimyさん>
赤福って駅のお土産人気No1だそうですね。
赤福氷は、本店と五十鈴茶屋の出店で夏だけの限定メニュー。
夏しか食べられないと思うと余計に食べたくなってしまいます。
(あと今はたしか名古屋のタカシマヤの地下で食べられるかな)

バニラさん>
連日の暑さ、クーラーで冷えた身体もちょっと息抜きできるような
場所でした。ごはんもおいしかったですよ♪
by Ducca (2007-08-27 05:43) 

めぎ

お伊勢さんですか~わたし、15年くらい前にお正月に行ったことあります。
牛さんで有名なところ、ということは、やっぱりお里帰りしたからにはそれを召し上がるのですよね?いいなあ・・・
by めぎ (2007-08-27 06:43) 

Ducca

めぎさん>
お正月の伊勢神宮は寒くてりんとした雰囲気なので好きです。
私も向こうに住んでいた時は初詣(年越し参りでしたが)に行きましたよ。
牛さんは今回1度食べました。やっぱり「和牛」っておいしいなと。
by Ducca (2007-08-28 04:19) 

Ducca

MOCOMOCOさん>
niceありがとうございます♪
by Ducca (2007-08-28 04:20) 

maguro-wasabi

赤福氷・・・いつか食べてみたいと思ってますが、
それには夏の伊勢に行かなくてはなりませんね。
美味しいお肉・・・とろけるようなのを食べてみたいな♪
by maguro-wasabi (2007-08-31 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

短すぎる夏またまたトラブル? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。