SSブログ

秋の味-Bok bier [Food*オランダ*]


今週からスーパーの店頭に並びはじめた。 
ああ、もうそんな時期なのかぁ。 秋になるとこの、ブラウン色の「ボックビア」。

実際このボックビア。
アルコール度数は6%~7%とちょっと高め。 で、なぜが甘い・・。
色も濃い琥珀色のような、秋色のビールです。

Webで調べてみると・・・

 元々はドイツのニーダーザクセン州・アインベックが発祥のビール。
アルコール度の高いビールとして有名で、元々、「四旬節」-灰の水曜日(信仰心のシンボルとして額に灰をつける儀式からこう呼ばれる)から復活祭前の金曜日までの40日間の断食シーズン-に、アルコール度やカロリーが高く、ミネラルやビタミンを豊富に含む「強いビール」(シュタルクビア)として造られたことに由来しています。今では本当に断食する人はほとんどいませんが、伝統的な風物詩としてこの季節に特に好んで飲まれます。


   ------- なるほどね。

ボック=牡山羊を意味するので、ボックビアにはヤギのラベルがついているとの事。


ん?復活祭の前というと、ちょっと時期が違うのでは?
春にもボックビアはあるのです。パッケージはさわやかなグリーンで、色もトパーズをもっと透明にしたみたいな色。

でも、秋のボックビアの方がなんだか有名なのは気のせい?

 

オランダを代表するハイネケンのボックビア。
ラ・トラッペはオランダのトラピストビール。(へぇ、ボックビアもあるんだ。)

 

こちらはグローシュとアムステル。どちらもオランダのビール。


ビール売り場にもボック、ボック・・・。


実は、私は甘めのボックビアはちょっと苦手 ・・・・。

で、今回買ったビールはこれ。



 

グロールシュのKANON。初めて見ました。
グロールシュのふつうのビールは、わりと好きでよく買ってきます。(そんなに高くないし)


 

   このビール、なんと  アルコール度数 11.6%!


確かにオランダやベルギーのビールはダブルやトリプルだと、6%や9%のはよく見ますが。
(ちなみにまだ飲んでません。)

これが オランダの ”秋の味” ビールなんでしょうか。


nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 15

maguro-wasabi

可愛いパッケージ♪ お菓子かと思ってしまいました。
by maguro-wasabi (2007-10-11 07:55) 

バニラ

度数といい、甘口といい、まさにわたし好みのビール!
飲んでみたいなぁ~
by バニラ (2007-10-11 08:46) 

しみ

すごい、いろんな種類があるんですね。
最近やっとアメリカの薄いビールがちょこっと飲めるようになりました(爆)
by しみ (2007-10-11 10:24) 

berry

たくさんあって、どれにしようか迷ったら、むふふふ、1本づつ買って全部飲むことにしています^^;
<アルコール度数 11.6%!>
どうなっちゃうの?(笑)
アルコール度数気にしないで飲んでるんだけど、どんな味ですか?
by berry (2007-10-11 18:24) 

いっぷく

パッケージがステキですね、ビールでは限界のアルコールですかね、
アルコール度数が高いビールのほうが好みです。
by いっぷく (2007-10-11 20:50) 

Inatimy

棚の片隅に,チラリと見えるwitbier ・・・肩身が狭そう。 
山羊の王冠が欲しくて、買いました。
今年もそろそろ好みの味探し、しようかな。
by Inatimy (2007-10-12 04:56) 

nicolas

濃そうな上に、アルコールも濃いですねー!
でも、秋はなんだか濃い目が似合います。
これ、日本では売ってないのかな~
今度都内に出たときに探してみます。
ヤギって他の意味は無いのかなー ヨーロッパではヤギってある意味
忌み嫌われている場合が多いですよね。
by nicolas (2007-10-12 15:30) 

ミカチ

オランダでも秋味ビールがあるんですね~!
北のほうにビールを飲みに行きたいです。
by ミカチ (2007-10-12 23:35) 

newyork

こんにちは!オランダにもこんなにビールの種類があるのですね!アムステルダムに行った時にレストランでビールを頼むのに、ハイネケンって言ったら、「ビール1杯ね!」とウェイターに言われて、「ビール=ハイネケンなのね」って思ったのを思い出しました(笑)。ベルギーに住んでいた時に、12%か13%のベルギービールを飲んだことがあります。名前は忘れてしまったけれど。ワインと同じくらいのアルコール分ですよね?すっごく酔っ払ったのを覚えています(笑)。
by newyork (2007-10-13 02:01) 

Ducca

まぐわささん>
この箱にビールが6本入ってます。
オランダって缶ビールよりビンビールの方が一般的のようです。

バニラさん>
結構甘い系のビールですよ♪日本でも売ってないのかな?

しみさん>
フツーのスーパーでオランダビール、ベルギービールがお手ごろ価格で
購入できます。ビール好きの人はいいですよー。

berryさん>
早速飲んでみました。
ほのかにブランデーのような濃厚なお味。
一気に酔っ払いました(笑)
でもおいしかったです♪

いっぷくさん>
強いビールがお好みなら是非オランダのスーパーマーケットへ。
きっとお気に入りのビールが見つかりますよ。

Inatimyさん>
Witbierも実は好きです♪
AlbertHeijnで売ってるトラピストビアのWitが一番好きです。

にこちゃん>
え!ヤギって嫌われ者なの?
確かにボックビアのヤギってちょっと怖めかも・・・

ミカチさん>
オランダはワインが出来ないからその代わりに
ビールもジェネバー(オランダのジン)もおいしいですよ♪

newyorkさん>
ハイネケン=Bierっていうのもおもしろいですよね。
オランダのビールはグロールシュとアムステル、ハイネケンが一般的かな。
このグロールシュKANON、おいしいけどめちゃ酔います(笑)
by Ducca (2007-10-13 04:09) 

めぎ

ビールはなにしろ飲むパンですからね~
by めぎ (2007-10-13 07:27) 

流石にそちらでは、缶ビールよりも瓶ビールの方が需要が多いんですね。でも本業ながら、殆ど知らない銘柄ばかりでした。勉強になりました。オランダ良いところですね。
by (2007-10-13 19:11) 

うわ~グビグビ飲むといっぺんに酔ってしまいそうですね
どんなお味のビールだったんだろう~~
by (2007-10-14 22:00) 

platinum

飲んだくれたい~~。そんな時には、ぴったしな度数ドス…。
by platinum (2007-10-15 23:31) 

Ducca

皆さま>
コメントありがとうございます♪
オランダではビールはありがたい事に?とてもお手頃なお値段で
買えるので、ついラベルを確かめずにあれこれ買ってると
びっくりするような度数のビールが入ってたりします。。。
このグロールシュのKANON、瓶では前から売ってましたが
度数は決して目立たないようになってます。。。要注意ビール、です。
by Ducca (2007-10-16 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オランダの結婚式週末はオケ合宿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。