SSブログ

Resident Permit(居住許可) はいつ来るの? [セイカツ in オランダ]


あっというまに7月になってしまいました。
夫が帰ってくるのもあと1ヶ月を切り、そろそろ普通の生活に戻さないと
--って、別に荒れ果てた生活をしていたわけではないですが。もうチョット行っててもいいよ。

本当は夫のいない間、足を伸ばして一人で旅行に行こうかな♪なんて考えていたのですが

 

出国の時(たぶんシェンゲン条約外の国に行く場合)に聞かれるID
(Resident Permit)の提出。そのIDを今持っていないワタシ。
そう、ワタシ今不法滞在(?)中なのです。
というより、継続を申請したのにまだ届かないのです。

ワタシのIDは08年4月1日が期限。
夫の契約延長に合わせて2月から申請を出していた(らしい)のですが、大学側の
手違いなのかなんなのかわからないけど、やっと書類が揃ったのが3月中旬。

研究室の秘書さんには
「本来なら1ヶ月半前には申請出さないといけないのよ。」といわれながら
「でもなんとかやってみる。」というありがたいお言葉も一緒に貰ってあとは待つ事にしました。

 が!

しかし!そうは問屋がおろしてくれなかった。
秘書から関連部署に書類がまわった先で、そこで記入された夫の雇用期間が間違っている
ことが発覚。で、ふりだしに戻る・・・・・・。

大学が雇用してるのに書類作るとき確認しないのか??
(というより、もともとの処理が間違っていたのかも。4月分の給与がいつまでたっても
振り込まれないというハプニングのおまけ付きでしたから。)
結局、イースターのお休みやら、事務局の担当者が病気だったり、バカンスだったりで
(いつまで休み??いつ働いてるの・・) 申請書類がIND(オランダ移民局)に提出されたのが

  4月27日!!

また女王の日やら開放記念日やらで、オランダ全土がお休みムードの真っ最中ですから、
これは、無理だなと。2ヶ月後の6月末くらいかな・・・と思ってました。

それが。なんと。 6月中旬にINDから手紙が来たのです。



  夫の分だけ。


「IDの発行する準備が出来ました。」と書かれたレターには夫宛の手紙しか入ってません。
そのうち来るだろうとタカをくくって----いてはオランダ生活者失格。

「何事も確認。確認。」 ワタシのオランダ生活座右の銘です。

早速日本にいる夫に連絡をとり、彼のIDの受取の件とワタシの申請分に
ついて電話してもらったところ、海外からの電話が受け付けられない番号らしくアウト。
じゃ、メールで連絡・・・・・しても返事なし。

何とか先方と連絡を取り、ワタシのID申請について聞いてみたところ

 データベースに載ってないから、
 奥さんのIDは申請されていません。


との 信じられないお言葉が返ってきたそうな。
一緒に出してるのに何でそんなことが怒る いや 起こるのか?
もしかしたら書類無くしたんじゃないの?
めんどくさいから捨てた? とかね。

「申請出したんだったら、その書類のコピーをFAXで送って」 だって。


夫が申請書類のコピーを一式持っていたから良かったものの
(彼もずいぶん勉強したのです。ここオランダで)
これなかったら、また気の遠くなるような申請書と写真と大学の雇用証明書などなど
また揃えなくてはいけない。
結局、FAXを送ったのが6月中旬。これから1ヵ月半、また待たないといけないのか・・・・。


はーっ。


もうどうなってんの。この国は!!



(もちろん)まだワタシの手元にはINDからの手紙は来てません。
なので、オランダ国外に出るのはちょっと心配なのです。
聞かれて、説明することは出来るけど、もめたりするのはいやなので。
何かあっても身元引受人=夫 は日本ですから。。

ホント、手続き関係はいつも頭を悩ませます。。。


nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 11

Tytto

ん〜、手続きね。
コレにはいつも悩まされます。
でも、今年はビザを1週間で用意してくれました。
『昨日ロンドンから戻って、来週にはストックホルムに行くから
パスポートが必要なの。1週間で手続きして欲しい。』
そう言ったらできました。
でもね、手続きに必要な書類が去年より増えていて、
そんなの誰も教えてくれないの。
たまたま聞きに行ったからわかったけど、
聞きに行かなかったら直前でどうなっていた事か。。。
(その書類がとある国内では入手できなくて、
 私はニッポンからの取り寄せで時間はかかったけど、
 待つだけで済んだけど、 
 友人はデンマークまで書類を申請に行ったらしい。
 しかも大金かかったそう。。。)
ありがたい事に私は毎回そんなに苦労&時間はかかっていないけど、
何ヶ月もかかった仲間はたくさん知っています。
どうしたらいいんでしょうね。。。

どうか、出来るだけ早くお手元に届きますように!
by Tytto (2008-07-08 17:07) 

Inatimy

スペインでも3ヶ月待ってました・・・。(都会では、書類をもらうために番号札をとらないといけないようですが、それさえ取るのも一苦労らしく。) オランダでも早くて3ヶ月だったし・・・。 
どの国でも、手続きや必要なものがころころ変わるので、忍耐が必要と分かっててもイライラですよね。 お気持ちお察しします。
気分入れ替えて、オランダ国内旅行もいいかも。
励ましのnice! 押させていただきますね。
by Inatimy (2008-07-08 17:36) 

クレマチス

ひどい。
そんなに時間がかかるものなのか。
でも、気長に待つしかないんでしょうね。
国内旅行、それもいいですね。
by クレマチス (2008-07-08 22:00) 

ミカチ

私もイタリアでは1年半待ちました。
中○人の場合は見つかるとすぐにでも強制帰国させられると聞いたので
間違えられないようにいつも警察がいると避けて歩いてました^^;
ずっと不法滞在者の身分でいるのは不安ですよね。

by ミカチ (2008-07-09 10:32) 

櫻

旅行にも行けないのはちょっと大変。
インドでもVISAや各種手続きで時間がかかってますね・・・。
今はテロ対策なのか、外国人は常に身元を証明できる物を
持っていないといけないことになっているので、ちょっとペプシを
買いに行くだけでもID持参・・・。呼び止められたことはありませんが
万が一、連行されたりする危険と時間と言葉の障害を考えると・・・。
ID早く届くよう、応援してます!

by (2008-07-09 13:16) 

Ducca

□Tyttoさん>
本当に、いつも思います。
どうしてこういうことってすんなりいかないんでしょうね・・
皆さん多かれ少なかれ同じような苦労をしてらっしゃるので
ちょっとオドロキです。

□Inatimyさん
オランダに来てすぐIDないとソフィーナンバーもとれない、
保険にも入れないし本当に困りました。
私の場合最初は3ヶ月できましたが、私の知人で1年以上
かかったという人がいましたよ。
仮発行のIDの再発行の2回目が切れそうな時にやっと来た・・
一度INDに勤めてその仕事ぶり 見てみたいです(笑)

□クレマチスさん
こういうことがあると、日本の便利さ、対応の早さが
つくづくすばらしいと思います。

□ミカチさん
イタリアものんびりしていそうですよね(笑)
1年半はそれにしても長すぎ!
私も今警官がいると何も悪いことしていないのに
反応してしまいます。避けると余計怪しまれるのに。。

□櫻さん
私たちもいつもお財布の中にID入れています。
(今は期限切れの)
でもこれだけ手続きがすんなりいかない国だからきっと
大勢の人が同じ状況なんじゃないかと思うので
もし尋問された時にも「INDからまだ届かないの」といえば
「あー君もか」って言われそうな気もします。。
by Ducca (2008-07-09 17:39) 

berry

そ、そ、そうなんだ。
おひさしぶりです。
で、わたしは今気が付いたのですが、ご主人って日本人 . . .
ずーーーっと勝手にあちらの方だと。思い込みって恐い(笑)
無事に書類が届くことを祈ってま〜す。
もうチョット行っててもいいよ . . . わたしもいつもそう思ってる。(笑)
by berry (2008-07-09 18:31) 

julliez

欧州の禊ですね。(ノω=;)。。。
逆切れが無い分まだフランスよりマシ?
でも待っている間の不自由は本当にいやなものですね。
そしてバカンス前になると全ての機能の前に人間が機能しなくなりますものね。
お大事に・・お見舞いナイス送っておきます。(´-ω-`)ノ

by julliez (2008-07-10 17:02) 

Ducca

□berryさん
おひさしぶりです。ご訪問ありがとうございます。
(そうなんです。夫は日本人なんですよ。)
で・・もうすぐ帰ってくるんです。3ヶ月なんてあっという間です。

□julliezさん
さすがフランス。逆切れ付き?
オランダでは逆切れされたことはないですが、(私の場合)
応対は普通なんだけど、言ってることが人によって全然違ったり
するのでプチ人間不信・・・
でも、何とかなるでしょう!今までもなんとかなってきたからね。。





by Ducca (2008-07-14 19:38) 

Emiko

まったく!!オランダってころころとかわるのね!私は2月にオランダへ来て 市役所にINDと申請したものの 4月になって市役所から戸籍の翻訳持ってこいといわれ自分ではだめ!プロの翻訳が必要とまでいわれ日本大使館で翻訳してもらいました。大使館の人も”もーこの国はホント変でしょう?言う事がころころ変わるので私達もうんざりなんですよ”って.....私もINDからはまだ返事はないし~今は怪しい人状態です
EU以外へ出かけたいですよね~
by Emiko (2008-07-20 19:36) 

Ducca

Emikoさん
 ご訪問ありがとうございます。
 本当にころころ変わるんですよ・・・・
 市役所で申請していた時は、書類を出した時にパスポートに
 仮のID(半年有効)を貼り付けてくれたんですけど
 今でもやってくれればいいのに。
 (書類郵送で出すからできないのかな?)
 IDないと保険にも入れないし、ホント困ります。
 早く届くといいですね。ちなみにワタシのはまだですけどね。
by Ducca (2008-08-14 04:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。