SSブログ

ミニミニ家庭菜園 [セイカツ in オランダ]

0712a.jpg

今のところ、順調に育っています。ほっ・・・・・・

ミニミニ家庭菜園、始めました。
これ、手前の方は 青しそです。オランダではなかなか手に入りにくい薬味の一つです。
ショウガやねぎは普通に売っているのですが、しそ、みつば、みょうが、山椒等は×。当たり前か
あるところにはあるのですが、値段も値段だし、少々しおれ気味だったり。
そんな時、近所の友人Cさんが
「しそ、育ててみない?種まいたらいっぱい芽が出てきたので株分けするよ。」と。

0712b.jpg

その株わけしそ、なんとかここまで育ってくれました。
大きくなったらどうやって食べようかな♪ と毎日楽しみにしているのですが、
なかなか大きくなってくれません。土が日本のと違うから?
それとも肥料?水?日当たりのせいかな。

0712c.jpg


あまったスペースに、バジルの種をまいたらこんなちっちゃな双葉が出てきました。
日伊混合です。

なかなか大きくならないしそを見てると、もしかして私が育てているから?と
一抹の不安がよぎります。

なにせ、私 夫に サボテンを枯らした女 として一目置かれているだけに、
(サボテンって、枯れるとうすく茶色になって、中が空洞になるんですよ(経験者談))

どうも植物育成は向いてないような気がします。

どうか無事に大きくておいしいしそに育ってくれますように。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

Nicoli♪

私も、強さ一番のアロエを枯らした女です、、
by Nicoli♪ (2008-07-13 14:53) 

クレマチス

しその香りっていいですよね。
by クレマチス (2008-07-13 23:03) 

Tytto

あたしも、植物の飼育は向いてないみたいです。
今、友人から預かっている鉢植え、大丈夫かなあ。。。
by Tytto (2008-07-14 06:50) 

Ducca

□Nicoli♪さん
アロエはまだ手を出したことはないです(笑)
でも以前住んでいたマンションのベランダにすっかり枯れたアロエの鉢が置いてあったことがあります。まるで予兆するかのように・・(笑)

□クレマチスさん
夏はしその香りが食欲をそそります♪
早く食べたいなー。

□Tyttoさん
おお!同士!ですね。
普通に育ててるつもりなのに、なぜなんでしょう??
鉢植えのご無事をお祈りしています(笑)

□ゼイバーズさん
nice!ぽち ありがとうございます。


by Ducca (2008-07-14 19:26) 

Inatimy

過去、育てたのは、サボテンばかりでした。
こっちにきて、放任OKのラベンダーで少し他の植物になれましたが、
紫蘇やバジルは枯らすのが怖くて、まだ手を出してません・・・。
by Inatimy (2008-07-14 22:01) 

michael

紫蘇は日に当ててあげて水遣りをすれば簡単に育つと思いますが。
頑張ってください。
by michael (2008-07-14 23:46) 

Ducca

Inatimyさん
 今のところ枯れずに育っています。
 もうすでに頂きました♪
 でもやっぱり葉が大きくならないんですよねー。

michaelさん
 園芸ビギナーでもなんとか育ちました。
 今度は大きく育てられるようにしたいです。
by Ducca (2008-08-14 04:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。