SSブログ

自転車泥棒 [セイカツ in オランダ]

0822a.jpg

朝 家のまん前の自転車置き場。なぜか前輪だけチェーンで繋がれているタイヤ。
そう、また盗まれたんです。自転車。この2年で2回目。
外見て気づいたとき、頭の中が真っ白になりました・・・・・

しかも今回はわざわざ前輪はずして盗っていきました。
そんないい自転車でもないのに、なんでそこまでして持っていく??
(隣に止めてあった夫の自転車は無事でしたが。)
もちろん鍵は2つ、後輪にはロックキー、前輪はチェーンキーで
自転車置き場にくくりつけてあっても、です。
オランダは自転車がよく盗まれるのですが、ここまでして持っていくとは・・・・。

学生が住んでいるアパートの玄関付近で格安中古自転車を売りにくる人たちが
いるのですが、それはかなりの確立で盗難された自転車の転売品だとか。
もうすぐ新入生の季節。自転車も需要が高まるからもちろん盗難も・・・・・
ということのようです。すぐ近所に止めてあった自転車は、前輪だけなくなってました。
きっと私のと組み合わせて売るんだろうな。


あー もう!!
また自転車買わないといけないなんて・・・



この国の自転車って異常に高いんです。新車だとママチャリみたいな自転車でも
安くても300ユーロ(約4万8000円)ぐらい。
普通400から500ユーロだし、身体にあうサイズが少ないから、
探すのも一苦労なのです。

こんなんだったら、日本で折りたたみ自転車買って持ってくるんだった。
後悔しきり です。


タグ:自転車
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

Tytto

そう言えば、
昨年オランダに住んでいた友達が
ものスゴいゴツい鍵を自転車に着けていたなぁ。
盗難がスゴいって言っていたのを思い出しましたよ。
やっぱり新車は良いお値段ですね。
リサイクルショップで買ったら良いのでは?
とある国はココ数年で少し安い自転車が出現して来た気がします。
あの〜、思うんですけど、
ニッポンの自転車を出先に駐輪しておいたら、
速攻餌食になりそうな気がするんですが。。。
by Tytto (2008-08-25 06:39) 

Ducca

■Tyttoさん
 オランダ人が日本に行くとあまりの自転車の鍵のちゃちさに
 驚くそうです。「ほんとにこんなんで盗られないのか!?」って。
 今度買うのはやっぱりセカンドハンドにしようと思ってます。
 でも折りたたみを買って家の中に入れておきたいなとも考え中。
by Ducca (2008-08-25 06:49) 

Inatimy

励ましのnice! おくります。
我が家は、オランダでは自転車なしの生活なのですが、
日本では、折り畳みじゃない普通の自転車を、家の中で保管してました。
エレベータのない、階段だけのマンション4階に住んでて、
しかも、置き場所が、キッチンしかなく・・・狭いし、不便だし・・・。
でも、盗られるよりマシか、と思って。
by Inatimy (2008-08-25 07:06) 

まぐろとわさび

自転車盗難・・・がっかりですね。
生活必需品ですから、また調達しなくてはいけないのですね。
お家の中に置いておければいいのでしょうけど。

by まぐろとわさび (2008-08-25 07:29) 

クレマチス

ショックですね。
音の鳴る防犯装置とかが必要ですね。
オランダは自転車道が整備されていると聞いていたので、自転車も安いのかとおもったら高いんですね。
by クレマチス (2008-08-25 20:30) 

きむたこ

前輪だけ残してでも盗んでいっちゃうなんて、
なんとも面倒くさいことをする泥棒もいるのですね。
おたかーい自転車、また買わなきゃいけないなんて。(涙
おっきな鍵をいっぱい積んで自転車に乗らなきゃいけないって、
これも、ビミョーですよねぇ・・・。
by きむたこ (2008-08-26 09:36) 

Ducca

□Inatimyさん
 いつもの買い物とかは自転車の方が便利なので
 ないとやっぱり困りますね・・・
 「近所にかぎ付きのカバーが付いてる自転車置き場があるから
  市役所に聞いてみれば?」と向かいのおばさんが教えてくれました。
 今度聞いてみよう・・・

□まぐわささん
 未だニュー自転車、買っていません。
 やっぱり結構不便です(泣)

□クレマチスさん
 自動車には盗難防止のアラームつけてますが
 自転車用のもあるのかなぁ。今度は鍵3つぐらいつけないといけないかも。

□きむたこさん
 「めちゃくちゃ派手にペンキを塗っておくとか」
 「漢字で大きく名前かいておくのはどう?」と友達にも
 言われたんですけど、漢字は逆にかっこいいじゃんと思われて
 余計目をつけられるかも? うーむ・・・。
 
by Ducca (2008-08-27 04:35) 

Nicoli♪

大胆ですね~。オランダは自転車の国だから、もっと安くなってもいいはずなのに、、高すぎて盗難がはびこるのですね。きっと、その分、別のことでいいことありますよー。
by Nicoli♪ (2008-08-27 06:05) 

Ducca

□Nicoli♪さん
 ありがとうございます。。
 今度こそは盗られないようにしないとね。

by Ducca (2008-08-30 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。