SSブログ

小さなお客さま [セイカツ in オランダ]

0825a.jpg
 がさがさ音がするよ。気になるなぁ・・・でもちょっと怖いかも・・

赤いブランケットにくるまれたケージを見つめるミーシャ。
本当は猫用=自分のなのに今日は小さなお客さまが使用中です。

0825c.jpg
0825b.jpg

ハリネズミです。
先日深夜、運河沿いの道を歩いていたらなにやらもそもそ動く物体が。

「まさか!ネズミじゃ!!」 ねずみはねずみでもハリ付きの方でした。

「どこかの家から逃げたのかも。」
「なんだか動きが遅いし・・・弱ってるのかなぁ。」 と何故か連れて帰ろうとする夫。
確かにこのままだと運河に落ちるかもしれないし、散歩中の犬にいじめられるかもしれない。
とりあえず家に連れて帰り、様子をみることにしました。

0825d.jpg なんだか がさごそ言ってるよ。
0825f.jpg0825e.jpg
 ううむ。棘が痛そうだから・・・                   ちょっと離れて見てることにしよう・・・

私たちでは飼えないので、引き取り先を探すためにミーシャの罹りつけ獣医の
ピーター先生に聞くと、オランダでは普通に野生のハリネズミがいるのだとか。

「飼っている人もいるけど、多分野生じゃないかな。」
「猫にうつるような病気はない(皮膚病とかはある)けど、ノミとかがいるかもしれない
から気をつけたほうがいいですね。」
「近くの森か草むらに放しても大丈夫ですよ。」 との返事。
うさぎや雉、リスは野生のを見かけたことがあるけどハリネズミもなのね。

このハリネズミ君、数日我が家に滞在後、近くのDelfthoutという森に放してきました。
もう結構肌寒いオランダ、ハリネズミもそろそろ冬眠かな。


タグ:ハリネズミ
nice!(15)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 13

たろちぅ

のらハリネズミw( ̄△ ̄;)w
かわいい!飼えないけど飼いたい感じ♪
by たろちぅ (2008-08-27 07:14) 

まぐろとわさび

ハリネズミ・・・可愛い!テレビでしか見たこと無いけど普通にいるんですね。
ハリは痛いですか?

by まぐろとわさび (2008-08-27 07:17) 

まぐろとわさび

あっ、今回はRSS反応してました~♪
by まぐろとわさび (2008-08-27 07:20) 

m*

ついハリを立ててるところを見たい!と思ってしまいます。
そういう写真しか見たことなかったかも。

by m* (2008-08-27 08:33) 

しみ

連れて帰るとき痛くありませんでしたか?(笑)
by しみ (2008-08-27 20:45) 

クレマチス

初めて見ました。
かわいい。
もうさよならか。
ちょっとさみしいな。
でも、自然がいいんだよね。
by クレマチス (2008-08-27 21:58) 

きむたこ

すみからすみまでかわいぃハリネズミくんですね♡
今、森で元気にしてるね、きっとね。(´−`) ンー
by きむたこ (2008-08-27 23:16) 

Tytto

逃げなかったんですね〜。
私も何度か野生ハリネズミに出会ってますけど、
連れ帰ろうとは思わなかったなぁ。
餌付けしようかとは思いましたけどね。(笑)
こんな感じ↓に出会ってます。
http://ilo.blog.so-net.ne.jp/2008-05-01

by Tytto (2008-08-28 06:22) 

Inatimy

我が家の猫も冬眠みたいに毛布に包まってます♪
寒くなりましたね。 
ハリネズミさん、野生のがいるんですね~。
by Inatimy (2008-08-28 07:07) 

ka_na

おやすみ(o^o^o)ハリネズミクン!
by ka_na (2008-08-28 15:23) 

Ducca

□たろちぅさん
 野良ハリネズミ!確かにそうかも(笑)
 素手でさわれないのが残念なのです。

□まぐわささん
 ハリは結構痛いです。逆立ててるときはさわれません。。
 なので彼を持つときはいつも軍手して持ってます。

□m*さん
 なんだか大きな栗みたいなイメージですよね。私もそうでした。
 ちょっと警戒するとすぐハリを逆立てるので、油断できません。

□しみさん
 夫がハンカチにくるんで自分のかばんの中にそぉっと入れてました。
 まさか持って帰ることになるとは思ってませんでしたけどね。
 でも夫は 実はこういう小さな動物が結構好きだったみたいで
 名前をつけてかわいがってました・・・意外。

□クレマチスさん
 もともと野生だったらやっぱり森に帰りたいでしょうね。
 家だと彼を密かにねらっている危ない動物=ミーシャもいるので。

□きむたこさん
 そうですね。そうだといいです(泣) きっと・・・

□Tyttoさん
 おお とある国にもいますか?
 やっぱり地元の人は連れて帰らないんですね。

□Inatimyさん
 うちの猫も日向ぼっこ大好きです。もうすっかり秋ですものね。
 
□ka_naさん
 まだ冬眠には早いかな?ハリネズミクン。
by Ducca (2008-08-30 01:35) 

Nicoli♪

えええ!イラストでしか観たことがないハリネズミちゃん。
大好物、、じゃなくて、大好きなキャラです。
by Nicoli♪ (2008-08-30 21:39) 

ボッヨヨヨヨ~~ン!!www


うははははっ!!wwwすんげーパイオツな女の子とちゅっちゅしてきたよ~!!www
突くたびにブルルンブルルン揺れるのはオパーイ好きにはたまらんwwwww(*´∀`*)
しかもたゆんたゆんのオパーイでズリズリもしてもらったし、キンモヂィィー!!www(ノ*゚∀゚)ノ

http://adc.1g8sr4.com/hmeywe9/

by ボッヨヨヨヨ~~ン!!www (2009-08-08 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ランス おいしかったもの|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。