SSブログ

イタリア旅行 2日目-フィレンツェ・ローマ [リョコウ]

<2日目>
   
    ■ウフィッツィ美術館からみたポンテ・ヴェッキオ

 今日は美術館めぐりの日。楽しみにしていたウフィッツィ美術館とアカデミア美術館が今日のメインです。ちょうどシーズンだし、2時間3時間待ちはあたりまえ、なんて話も聞いていたので、それぞれホテルから事前に予約をいれてもらいました。

  



 ウフィッツィの予約は9時15分。9時過ぎに美術館に行くとすでに長ーい列が!100m以上はあるんじゃないかな?まだ開いて一時間もたってないのに、この混雑。つくづく予約しておいてよかった・・。3番の入り口で予約チケットを受け取り、荷物チェックを受けてようやく中へ。ちなみにこの美術館、液体物(ペットボトルの飲料も含めて)持込不可。セキュリティチェックはまるで空港のそれとおなじくらい厳重です。こんなことしているから入るのに時間かかるんだと納得。それでも30分ほどで入る事が出来ました。ラッキーです。
 中はもう、ものすごい数の美術品がこれでもかと並んでいて、どれからみていいのかわからないくらい。「あれも見たことある」「これも見たことあるよ。」 音声ガイドを片手に周りましたが、じっくり見ていたら1日あっても足りない。レスピーギの「ボッティチェッリの3枚の絵」のモチーフになった絵は、3枚ともここウフィッツィにあるので、その絵の前では曲を思い出しながら鑑賞。しかし、残念な事にダ・ヴィンチの「受胎告知」は今、日本の展覧会に貸出し中! ついてない・・。

 ふと時計をみるともう12時過ぎている。まだ半分も観てないのに。ちょっと一休みに、中のティールームで食事をとることにしました。天気がいいのでテラス席で食事。
 
 
  *"American Coffiee"をたのんだらエスプレッソとお湯が。お湯で薄めて飲むのか?不思議。

  
  *ラザニアとローストターキー。ターキーはさっぱりしていてジューシー。おいしかったです。

 美術館の中のカフェだし・・・と思っていたら、意外とおいしいのでびっくり。特にターキー(七面鳥)はぱさぱさしていなくてしっかり味がついているし、パンもあたたかくておいしい。

 しっかり腹ごしらえした後、また残りの部屋を鑑賞しましたが、次の美術館の予約が15時15分。最後は早足でさっと観て、次のアカデミア美術館に向かいました。

 徒歩で10分程でアカデミア美術館に到着。やはりここでも長蛇の列。ここの目玉はミケランジェロ。中央にどーんとダヴィデ像が置かれています。その横にはPCが置いてあってCGでいろんな角度からダヴィデ像を見ることが出来ます。他の展示は作りかけの大理石像や石膏像がずらーーーっと並べてある部屋や、2階の宗教画たくさん なのですが、併設されている「楽器博物館」。これをSunoは見逃さなかった。
 「ねー、こっちに楽器博物館っていうのがあるよ!」 うきうきしながら進むSunoとちょっとげんなりの私。彼はバロック音楽や声楽、古楽器の演奏が好きで、よく家でもCDを聴いているのですが、私はだんぜん現代の演奏スタイルが好きなので、いまいち興味がわかないんですよね。
 展示されているヴァイオリンはアマティ、ストラディヴァリ-私でも知っているものばかり。なおここにも何台かPCが設置されていて、各楽器の説明や時代背景、活躍した作曲者、ここの展示楽器を使って演奏したCDの紹介などを見ることが出来ます。もちろん音も聴けます。 部屋の隅のPCであれこれ聴いていると、後ろから"Execuse me" という声が。ふりむくと男の人が立っていて、

 「今あなたたちの聴いていた曲はなんていう曲ですか?」と聞かれた。
 「この曲ですが・・・」と画面を指差すと、
 「ありがとう! この曲大好きなんだけど、ずっとタイトルがわからなくて。本当にありがとう。」

 そんな偶然ってあるんだぁとびっくり。おじさんは曲名と作曲者をメモ。ついでにCD番号もメモ。話を聞くとこの方、(たぶんイタリア人)古楽器演奏が好きな方で、今日も奥様と一緒にたまたまこの博物館に立ち寄ったらしい。「何か楽器は演奏されるんですか?」と聞くと「いいえ、私は聴く方専門なんです。この時代のスタイルの音楽は素晴らしいよね。」とうれしそうに語るおじさん。私たちは「どうぞ。」とPCの席を譲り、楽器の見学に戻りました。

 もう時計は5時過ぎ。再度ドゥォーモまで戻り、ジョットの鐘楼に登ってみました。

     

 414段の階段。しかも狭くて転びそう。途中でくじけそうになりながら、何とか上までたどりつきました。上からの景色は・・・

 

 こんな感じ。ちょうど右にドゥオーモの屋根が見え、左側にサンタ・マリア・ノヴェラ教会のドゥオーモが見えます。街並みを見ると「おおっ イタリアに来たな」と思いますね。

 今日の観光はこれで終了。明日はローマに移動です。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。