SSブログ

イタリア旅行 3日目-フィレンツェ・ローマ [リョコウ]


<3日目>
  
   *イタリアのEC。これでローマまで向かいます。

 今日はローマへ移動。私たちは飛行機でなく電車で移動することにしました。ESで2時間たらずなので空港までの移動や待ち時間を考えると電車のほうが便利。

 朝まず私たちが向かったのはドゥオーモの隣にあるサン・ジョバンニ洗礼堂。
とにかく金・金・金色の壁がとてもきらびやか。

    

 ちょうどこの日はイースターの前日ということもあって、礼拝堂の中もその準備で忙しそうでした。

 次はいよいよドゥオーモ。入り口前にはすでに長ーーい列が出来ています。でもわりとスムーズに列は進みまもなく中へ。

    
  *正面の祭壇ではイースターの準備       *ステンドグラス とってもきれいでした 

 中はほんとに広くて、天井が高い。ステンドグラスから差し込む光がほんのり中を照らして、やはり俗世とかけ離れた雰囲気に・・・とはいえすごい数の観光客(含む私たち)で、ちょっとそんな気分とは程遠かったですが。

 この後は、メディチ家-フィレンツェといえばメディチ家-のサン・ロレンツォ教会。ここは外見のシンプルさと中の装飾の対比にびっくり。大理石の白さが明るい、とてもすてきな教会でした。
 この教会の裏手にあるメディチ家礼拝堂。ここは結構並んで待ちました。

  
  *みんな暑くてちょっとバテ気味?

 まだ4月だというのにかなりの日差し。一応日焼け止めはしてあるもののちょっと心配。。30分ほど待ってやっと中へ。(ここも手荷物チェックが) 中の大理石を使った装飾はお見事。さすがメディチ家

 ここまで見終わったところで昼食。時間はもうすっかりお昼を過ぎていました。ちょうど真横にトラットリアがあったので、そこに入り、暑いけどテラスで食事。ここのお店の人はみんなフレンドリーで、英語も通じてよかった。(日本語も少し) ここではおすすめのパスタを注文してみることに。

    
   *スカンピのフェットチーネ            *オマールのリングイネ

 このオマールのリングイネがおいしかった。前菜で注文したカプレーゼもトマトがおいしいし、チーズも新鮮。イタリアってやっぱりおいしいものがいっぱい♪ ふと横のテーブルを見ると、隣の人たちはピッツァを注文。これもおいしそうです・・。パスタを完食して、さぁドルチェと思っていたら、突然Sunoが

  「僕、ピッツァも食べようかな。君、半分食べられる?」

 -私はさっき見た四角いプリンが食べたいんですけど・・・・

  「そういえば、イタリアでまだピッツァ食べてないもんね。」

 とメニューをたのみ、早速注文しているSuno。どうしちゃったの?  出てきたピッツァは特大サイズ。こんなの食べられないよ。。と半分泣きながら食べるとやっぱりおいしい。ちょっと薄めでぱりぱりの台にルッコラと生のトマト、パルミジャーノ・レッジャーノの薄切りがのっていて、冷たいフィリングと熱々の台。気づくとこれも完食していました。

 おなかもいっぱいになり、次に私たちが向かったのは駅近くのサンタ・マリア・ノヴェラ教会。ここは入り口からの回廊がとても素敵。いろんな鳥のさえずりや緑が気持ちいいです。
 教会の中はひんやりで、あちこちにフレスコ画か描かれています。素敵なんです・・・・が、普段こんなに一度に宗教画なんぞみたことない私たちには、見た目にもおなかいっぱいです。
  その後は、ホテルに荷物をとりにいき、サンタ・マリア・ノヴェラ駅に向かいました。ちょうどいい時間のESがあったので、それを予約。約2時間の列車の旅です。

 

 

 いよいよローマ。楽しみです。
  

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。