SSブログ

週末、ブルージュへ (1) [リョコウ]


 
  *高速からブルージュに向かう道路。真ん中の車線は共通車線!

 あー・・・ 金曜日のショックがまだ少し残っている。
 こういう時は気分転換も必要。近場に1泊 旅行に出かける事にしました。

 ホテルも予約せず、1泊分の荷物を車につんで出発!
 行き先は 「ドイツにするかベルギーにするか。」 「ドイツはちょっと遠いから」・・・・そうね、もう夕方の4時半だものね。ということでベルギーのブルージュに決定。
 高速に乗ってオランダを南下、ロッテルダムからブレダを通り、アントワープ方向からブルージュへ向かいます。所要時間約3時間でブルージュに到着。
 ブルージュはオランダ語(フラマン語なのかな)ではBrugge(ブルへ)。オランダ語だとBrug 「橋」の名前の通り、街をぐるっと運河に囲まれていて、中も幾つもの運河が走っています。約50もの橋があるんですって。

 
  *これはブルージュの街に入る門。  

 気が付くともう夜の7時を過ぎています。最初に電話したホテルに予約が取れたので、すぐにチェックインし、徒歩でまずマルクト広場に向かいました。

 
   * ブリュッセルのグランプラスみたいな広場。でもブルージュのもステキです

 近くの広場でなにやら大きな音。ステージが設置され、今夜は何かのイベントがあるようです。
 横では野外の・・・・・

  
 *屋台。ビールと簡単なおつまみが楽しめます。*チケットはここで。1杯1.8ユーロです。

 私たちも1杯。冷えたヒューガルテンを楽しむにはちょっと寒いけどね。
 ふるえながらビールを飲んでいると・・・・

 ・・・・・ 携帯に着信。  

 電話はハーグの警察から。


 なんと、サイフがみつかった !! (驚) 

 

 お金だけ抜き取られて捨ててあったらしい。 3日以内に取りに来てくださいと言われた。

 ・・・・・ よかったぁ。。こんなことってあるんだ。(泣)
 安心したとたん、急におなかが空いてきた。早速近くのレストランで遅めの夕食をとりました。

  
  *前菜2品 エビのコロッケとロブスターのガーリック風味。 シェアしたい といったらちゃんと2皿に分けて持ってきてくれた。

  
  *ムール貝のクリーム&ワイン風味。                        *1人分がこの鍋いっぱい!!

  *やっぱりフリッツははずせない。

  
 *デザートはチョコレートムース 頭が痛くなるような甘さです。  *コーヒーとソルベ。

  いろいろあった土曜日。明日日曜は、運河ツアーで街中散策です。 


nice!(18)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 16

Inatimy

お財布が見つかってよかったです!! 
お金だけ抜き取られた、ってことは居住許可証や運転免許証は、
無事だったのですね。 心が少し軽くなりましたね。
海老、ロブスター、ムール貝、と海の幸満喫にも nice! です。
我が家も、家でムール貝のワイン蒸しする時は、ひとり1kgですよ♪
by Inatimy (2007-08-01 23:13) 

Ducca

Inatimyさん>
そうなんです。よかったぁほっとしました♪
え、ひとり1kg?! でも殻がほとんどだから食べられちゃうかな?
by Ducca (2007-08-02 05:04) 

krause

このムール貝絶品ですよね。ワインに合いますよね!
by krause (2007-08-02 09:13) 

お財布、見つかってよかったですね!
あの警官のご主人が拾ってくれたりして?(笑)
あぁ、ベルギー、そのお食事、ご一緒したかった・・・
ビールもご飯もその濃厚チョコも大好きです。
by (2007-08-02 09:50) 

pomme

憧れのブルージュです。
おとぎの国みたいですね。
それにしても、お財布見つかって良かったこと!
by pomme (2007-08-02 10:11) 

julliez

良かったですね。
やっぱり大事が小事でよかったですね。
ホッとしちゃいました。
私もお腹が空いたかもヽ(。ゝω・。)ノ
by julliez (2007-08-02 10:35) 

お散歩爺

オランダやベルギーは都合でキャンセルした国なので行ってみたいです。
街も綺麗だし食べ物も美味しそうですね。お財布が・・・良かったですね。
by お散歩爺 (2007-08-02 16:04) 

櫻

お金は残念だけれど、他のものは帰ってくるだけでもホッとしますね。
それにしても、気分転換の行き先が羨ましい。心のそこから羨ましいよ~。
南アジアって何処へ行っても南アジアだから(笑
美味しいお料理の写真、ご馳走様でした♪
by (2007-08-02 16:20) 

nicolas

(^ω^*))((*^ω^) キャッー
フルラのお財布、お帰り~~~~♪
Duccaさん、よかったですね!
ちゃーんとご主人のもとに帰った♡
お金勿体無かったけど、結果オーライとしましょー
ブルージュ一回いってみたい・・やっぱり綺麗ですね~
by nicolas (2007-08-02 17:18) 

やったっっ! オランダPolitieばんざい!
カード関係は無事だったんですね~ホント良かった。
暮らしてる国がイイ国だな~と思えるのって シアワセですよね
by (2007-08-03 02:01) 

Ducca

Krauseさん>
ムール貝、一人ではとても食べきれない量が出てきます。
白ワイン蒸し以外にトマト味、ガーリック味、クリーム味。。
どれもおいしいですよ♪

m*さん>
そうかも(笑) ダンナさまに感謝。
ベルギーはおいしいものがたくさんあって、1泊じゃ足りないくらいです。
チョコレートもおいしい♪ チョコレートのお店はまた後で書きますね。

pommeさん>
ヨーロッパ屈指の観光地なのだそうです。ブルージュは。
のんびり散策するにはほんといい所でした。

julliezさん>
まさかみつかるなんて思ってなかったからよけいにうれしいですね。
電話の着信も「?知らない番号?」と思い、出ないところでした(笑)。

旅爺さん>
今度行くならベルギーおすすめです。
冬以外ならきっと楽しめると思いますヨ♪

櫻さん>
カードは無効になってしまってても、手元に戻ってくるだけで安心します。
何処まで行っても南アジア・・・
それもいいなぁ 一回行ってみたいカリーの国♪

にこちゃん>
うんうん。戻ってきただけでもう十分です。
今度からはカバンをさらに厳重にしないとね。

mompeliさん>
オランダ警察もなかなか頼りになります♪
警察が頼りになるっていうのは住んでても安心です。
by Ducca (2007-08-03 02:46) 

maguro-wasabi

お財布良かったですね。大事な証明書はご無事でしたか?
ブルージュはムール貝のお料理が一般的なのかしら・・・
他のブロガーさんのところでも見ました。
by maguro-wasabi (2007-08-04 00:58) 

たろちぅ

1人分がこの鍋いっぱい(゜ロ゜) すごい豪快。

お財布見つかってよかったね^ー^
by たろちぅ (2007-08-04 01:30) 

めぎ

ブルージュ、いいところですよね~
そうそう、この手の貝、鍋一杯で凄い量なのですよね。
ドイツでは9月から2月の間しか食べません。もう少しだなあ、シーズン。
お財布見つかってよかったですね♪
by めぎ (2007-08-04 07:09) 

いっぷく

警察に届け出た事が無駄になりませんでしたね、
それはよかったですね、
食事前でいいタイミング!
by いっぷく (2007-08-04 07:45) 

バニラ

よかったですねぇ♪
どうなることかと思っていたけど、でも安心した途端の食欲とその量が
すごい! ムール貝好きにはたまらない大盛りですね!
by バニラ (2007-08-05 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。