SSブログ

オランダの冬空 [セイカツ in オランダ]

金曜日の朝、「ばらばらばら」 というすごい音で目が覚めました。

空はどんよりとグレー。
いつもの  「 オランダの冬空 」  です。

昨日の夜から風が強く、まるで嵐のような天気だったのですが、
降りだしたのは雨ではなく、霰。

一瞬雨か?と思ったのですが、なにしろ音が大きい。

あっという間に地面が氷のつぶで覆われてしまいました。

ひとしきり降ると、空は

あれ? すっかり青空じゃない ?
いえいえ、だまされてはいけません。これが「オランダの冬空」なのです。
1日に4、5回は天気が変わる。 晴れのち曇り時々雨のち晴れのち曇り・・・・
おかげで洗濯物は外に干せません。乾燥機のお世話にならないとね。

  「今日のお天気」も、こんな感じ。
                             晴れ&曇り&霰 or 雹&雨 

  週末も、やっぱり天気は良くなさそう・・・残念。


nice!(20)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 18

julliez

猫の目さながらですね。
霰はまだしも雹は怖いです。
雹が振る前の空って黄色くなるんですが、そちらも同じかなぁ??
しかし夏の雹は場合によってはこっちはこぶし大の大きさで恐ろしいです。^^;
by julliez (2007-11-11 02:18) 

krause

冷えていますね。私がアムステルダムに出稼ぎに行く1月中旬はもっと冷え込んでいそうですね。
by krause (2007-11-11 05:41) 

しみ

かわいい天気予報!
一マスに4つも天気マークがあるなんて忙しい空ですね。
by しみ (2007-11-11 06:00) 

Inatimy

予報では、来週末、氷点下らしいです♪ 今年は運河でスケート見られるかも。
by Inatimy (2007-11-11 06:09) 

Tytto

ご自宅の窓から見える景色かな?
かわいらしい♪
by Tytto (2007-11-11 08:32) 

Nicoli♪

遊びにきてくれてありがとうございまーす。
オランダ、一度訪れたことがあります。
私はとっても好きな国です♪
by Nicoli♪ (2007-11-11 12:07) 

MOCOMOCO

わあ~、すごくお天気が変わりやすいのですね~。
そちらはもう冬なのですね~。
by MOCOMOCO (2007-11-11 14:04) 

nico

今日は名古屋でもひょうが降りました。
その後、からっと天気になりましたけど。
遠く離れてなんだか不思議な縁ねぇ。
by nico (2007-11-11 22:30) 

maguro-wasabi

ひょうにはびっくりですね。10年くらい前にひょうで近隣のトタンがみんな穴開いたのですが、それ以来見ていないです。
でも、転がってるひょうがきれいだなと思ってしまいました。
by maguro-wasabi (2007-11-12 01:13) 

たろちぅ

二枚目、寒そうだけど、ステキな雰囲気^ー^
by たろちぅ (2007-11-12 03:29) 

Ducca

□julliezさん
空が黄色! なんだか良くない事の前兆みたいですね。
霰はよく降ります。雹は去年1度降ったかな?
とにかく天気は良く変わるので、雨具は必須です。

□krauseさん
昨年は暖冬でしたが、今年はきっと寒いと思います。
一昨年の2月、初めてオランダに来た時、横殴りの雪とすごい風で
ハーグで遭難しそうになりましたから(泣)

□しみさん
ほんとはこれに「雷」だったのです。金曜のお天気は。
からっと晴れた日本の冬空が恋しいです・・

□Inatimyさん
え?今週末氷点下ですか?
今週、日本から母がやってくるのに、寒いとちょっとかわいそうだなぁ・・。

□Tyttoさん
うちの2階から見える風景です。遠くに見えるのが教会です。

□Nicoli♪さん
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
また時々遊びに伺いまーす。

□MOCOMOCOさん
こちらはもうすっかり「冬」です。
日本はまだ「秋」の装いですか。紅葉もまだ見られます?

□nicoさん
すごい偶然!名古屋で雹!
うむうむ。確かに不思議な縁ですね

□まぐわささん
この日も、思わず車が心配になっちゃいました。
氷のつぶ、見るときれいですよね。あたると痛いけど・・・。

□たろちぅさん
寒さはまだそんなでもないんですよ。
まだまだ、本格的な冬はこれからです・・・
by Ducca (2007-11-12 04:38) 

nicolas

そういえば、冬にパリに旅行何度かしたときもこんなお天気が何度も。
欧州は冬に雨が多いですよね~
ドイツで大洪水っていうのも冬だったような。
日本では雹や霰って夏が来る前に多いですよね。
以前、外回りしてた時、大粒の雹が降ってきて、車の天井が凹んだコトありましたよー
そのときは、ピンポン玉くらいの大きさでした。あんなの当たったら痛いー
by nicolas (2007-11-12 13:25) 

SOLE

当たったら痛そうだ!
3枚目の写真のマンホールみたいなのが可愛い♪
オランダはこっちより寒いんですねぇ~(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
by SOLE (2007-11-13 01:58) 

berry

<晴れ&曇り&霰 or 雹&雨> 
忙しいのね〜〜。(笑)
では、いったいどの天気の服装にしたらよい?
やっぱり晴れですよね。
by berry (2007-11-13 20:15) 

Ballacki

おはようございますの国からこんばんはの国へ^^
赤茶色の屋根が可愛いですね。
3番目と4番目の雹の写真、いいですね。
寒いのでしょうね。お風邪などひかれませんように^_^
by Ballacki (2007-11-14 07:29) 

Ducca

□にこちゃん
こちらは冬に雹や霰が降ることが多いかも。
天気はホントよめません・・・

□SOLEさん
きっと痛いと思います!
でも雪とか霰って何故か降るとうれしくなっちゃうのは私だけ?

□berryさん
服装はどの天気に合わせるか・・・難しいですねぇ。
オランダ人は雨にぬれても平気なのでやはり晴れかな?

□Ballackiさん
こんにちは。あ、おはようございますかな?
ここ3日でぐっと冷え込んだオランダです。
今年はもしかするとホント運河が凍るかもしれません。
by Ducca (2007-11-17 06:01) 

めぎ

ほんと、天気がめまぐるしいですよね。
毎日傘を持って出勤するのがいやです・・・
by めぎ (2007-11-18 20:16) 

櫻

気温40度を超える5月のデリーでも
大人の親指大の雹が降ってきました。
「天気がかわりやすい」にも程がある! と思っていましたが
オランダといっしょ♪と思えば、ささやかに文明国の香りが
・・・・するわけないか(笑
by (2007-11-21 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。