SSブログ

クレーラー・ミュラー美術館とマウリッツハウス美術館 [セイカツ in オランダ]

日本から母がやって来ました。
オランダに4日、パリに4日それぞれ滞在して美術館めぐりをしたいとの事。
一緒にいくつかの美術館に行ってきましたが、その中でもおすすめはクレーラー・ミューラー美術館。

 

ここは国立公園デ・ホーヘ・フェルヴェ国立公園の中にある美術館。
アムステルダムのゴッホ美術館と並んで、フィンセント・ファン・ゴッホのコレクションで有名です。

 


ゴッホの作品だけでも油絵で50点以上は展示されていて、しかもあまり人がいないから
ゆっくり鑑賞できるのがいいです。

もちろん、ゴッホの作品だけでなく、ピカソやモンドリアン、モネやオディロン・ルドン、スーラなど
あまり詳しくない私も知っている画家の作品が目白押し。

またこの美術館、彫刻庭園も併設されていて、ヘンリー・ムーアやロダンなどの作品も。
1日ゆっくり時間をとって来るのをおすすめします。

 
*なにしろこんな所なので、交通の便はよくありません。アペルドールンかアーネムからバスが出ているそうです。

Kröller-Müller Museum
Houtkampweg 6 6731 AW Otterlo 
http://www.kmm.nl/

あと1つはマウリッツハウス美術館。
こちらは交通の便のよい、ハーグの中心街にある美術館です。
オランダに来たら、やはりここは見ておきたいですよね。

ビネンホフの横にあるこの美術館。入り口も控えめな小さな美術館ですが、
あのフェルメールの「青いターバンの少女」や「デルフトの眺望」が展示されています。
他にレンブラント、ルーベンス、ヤン・ステーンの作品があり小さいけど見ごたえ十分の美術館です。

Mauritshuis Museum
Korte Vijverberg 8, Den Haag
http://www.mauritshuis.nl/


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

Inatimy

Kröller-Müller Museum は私もお気に入りです♪
いつも公園の外に車を置いて、自転車ではなく、歩いて散歩しながらミュージアムへ。 カフェの雰囲気もいいですよね。
by Inatimy (2007-11-22 17:04) 

Ducca

□Inatimyさん
私たちが行った時は結構寒くて、日陰は霜がまだ残ってました。
天気のいい日はほんとに気持ちのいい美術館散策になりますね。
また行って見たいですね
by Ducca (2007-11-23 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オランダの冬空荷造り中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。