SSブログ

パリ-1日目 [リョコウ]

昨日の夜11時頃パリ北駅に到着。
今日はまた美術館へ。ルーブル美術館とオランジェリー美術館。


パリはちょうどストライキの真っ只中。地下鉄もいつ来るかわかりません。
(そのかわり無料でしたけど)

朝のサン・ラザール駅。もう10時なのにこんなに沢山の人、人。

途中で降り、パレ・ロワイヤルを抜けてルーブル美術館へ向かいました。

 

あれだけ大きいと、ホントどれから見ていいのか解らなくなります。
まずラ・ジョコンダ-モナリザは見ておこう。と母と向かうと、ここだけは一段と多い人だかり。
3年前に来た時と場所が変っていました。

モナリザの前には木製の柵があって、その2回りくらい外にロープが張ってあって、近くでは見られないようになっています。警備の人も2、3人いて、ここだけは厳重だなぁという印象。
すると、1人の警備員が、私の横にいた家族に声をかけてきました。

  「英語わかる?」  「子供たち、前までおいで。」 と手招きしています。

2人の女の子は、ちょっとはにかんだ様子で ちょこちょこっと前に。警備員の人がなにやら話しかけています。端のほうにいた中国系の子供たちにも声をかけ、モナリザは子供たちに囲まれていました。

 なかなかやるな、フランス人。

そういえば前来た時、後ろにいた女の人に、
「 あなたの頭がじゃまで見えないのよ! 」  とばかりに、手で頭をどけさせられたものなぁ・・・。
それもびっくりしたけどね。 

さて次は、オランジェリー美術館へ。
コンコルド広場に近い、モネの「睡蓮」で有名な小さい美術館です。

もちろんモネ以外にもルノアール、モジリアニ、マリー・ローランサンやアンソールなどの作品も。
何年か前に改装し、今は「睡蓮」が自然光で楽しめるようになっています。

気がつくともう夕方の5時。
コンコルド広場を抜け、マドレーヌ寺院の方に歩いてオペラ方面に向かいました。
すると、マドレーヌ寺院のすぐ横に、「ラデュレ」が。
ちょっと疲れたし、お茶でも。  ね。


   *店頭のプチ・フール。蜂蜜も売ってました。              *薄いグリーンのお店♪

  *メニューカード。やっぱりマカロン・・・注文しちゃいました。ミーハーだなぁと思いつつ、4個セットを注文。
 
 

ここのお店は珍しく、ポットで紅茶を出してくれるところがうれしいですね。しかも種類が多いし。
雰囲気もよくて、ほっとくつろげる空間でした。
隣の人がオーダーしていたショコラ・ショーもおいしそうだったな。
マカロンも店によって微妙に違うので、好みのお店を探すのもいいかも。
私はベルギーのウィタメールのが好き。メゾン・ド・ショコラの濃厚なガナッシュのもおいしかったし、ここラデュレのはキャラメルのマカロンがおいしかったかな。

お茶でほっと一息ついたあとは、歩いてオペラ・ガルニエまで。
そこで兄夫婦と合流し、食事。 

なかなか楽しいぞ。パリ。 明日はオルセー美術館です。


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 6

Inatimy

METROPOLITAIN とある写真の右側の写真に、写っている像を見て、「あ、マカロンの上に乗っかってるみたい♪」と思って、読み進んでいたら、最後にマカロンのお話が出てきて、何だかとっても可笑しかったです。 
おいしそうなマカロン♪
by Inatimy (2007-11-23 07:21) 

めぎ

うわ~こんなに地下鉄に人が!
大変でしたね~
by めぎ (2007-11-23 07:35) 

maguro-wasabi

最初の写真は朝焼けでしょうか?夕暮れでしょうか?
優しい色合いがとても素敵です。
by maguro-wasabi (2007-11-23 09:01) 

いっぷく

ユーロスターの駅がウオータールーからキングスクロスの方に移ったので
記事を読んだら新駅を体験したいのでパリに行きたくなってきました。
それまで待てないのでマカロン買いに行こうかな。
by いっぷく (2007-11-23 15:31) 

たろちぅ

一枚目素敵な雰囲気。
by たろちぅ (2007-11-29 02:37) 

Ducca

□Inatimyさん
オランダでマカロンってなかなか売ってないですよね。
私は1軒しか見たことないです。
あのおいしさは自分では作れないので・・・。買いだめも出来ないし残念。

□めぎさん
ひさびさに日本での通勤ラッシュを思い出しました(笑)

□まぐわささん
最初の写真は夕焼けですね。
日本の夕焼けもきれいですが、欧州の夕暮れは色が微妙な感じがします。

□いっぷくさん
パリ←ロンドンってどのくらいかかります?でも近そうですね。
ロンドンもぜひ行ってみたいなぁと思います。

□たろちぅさん
この日の夕暮れは雲のあいだから天使が飛んできそうな
そんな夕暮れでした。
by Ducca (2007-12-03 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Musika Den Haag 演奏会パリ-2日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。