SSブログ

パリ-2日目 [リョコウ]

火曜日の今日は、ルーブル美術館もオランジェリーもお休み。
オルセー美術館は開館していました。 一応。ね。

行くと長蛇の列が出来ている。やはり他の美術館がお休みだからかな。
手荷物チェックをすませ、チケットを買おうと窓口に行くと、フランス語と英語で書かれた小さな注意書きに目が止まった。それによると・・・・

 

「本日、ストのため印象派絵画のフロアは見ることが出来ません。
地階と特別展のみ閲覧出来ます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
そのため本日は入館料を5.5ユーロとさせていただきます。」


ええええ!!なんでこんなところまでストの影響が。しかも 「本日」ってことは昨日は見られたの?
この美術館、フロアは地階、1階、2階の3フロア。地階だけってことは3分の1しか見られないって。

    がっかり。


母は初めてのパリ。
彼女は美術の教師をしていて、今でもずっと絵を描いている。
今回の美術館めぐりを楽しみにしていただけに ちょっと残念。
でも、また来年来ればいいんじゃない? ね。


やたら、地階に人があふれてす。

地階のみ、堪能した後は、ツアーバスで市内観光。これ結構便利なんですよ。
1周約2時間のこのツアー。日本語のガイドも聞けるし、2日間乗り降り自由。
小雨の降る中、ノートルダム寺院に向かいました。

バスの窓から、あのモンブランのアンジェリーナが。
食べたい気持ちを抑えつつ ・・・・。

でもこれ、日本に支店あるなぁ。去年まで住んでたところの近くにサロン・ド・テがあったなぁ。。

PAUL。ここも日本に支店あるなぁ。四谷にサロン・ド・テ、あったなぁ。

そうやって考えると、日本-Tokyoのマーケットってすごいなと改めて実感します。
ピエール・エルメもフーシェもダロワイヨもメゾン・ド・ショコラもジャン・ポール・エヴァンも。ある。
(もちろん、オランダにはどれもありません。)

陸軍士官学校では、騎馬隊の演奏が。何かの行事があるのかな?
ついついカメラで撮ってしまいます。

----- バスは、シャンゼリゼ通りに入り、目の前には凱旋門。

 さすがにこれは、Tokyoにはないね。

ポン・ヌフを通り、ノートルダム寺院。


この後は、お買い物にGo!

・・・といっても、買うものはお菓子や紅茶、リエットに鴨のパテ、栗のペーストなど食品ばかり。
(だってオランダで見つけるの、大変なんだもの。ねぇ。)

2日目もなかなか楽しかったぞ。パリ。 ストライキさえなければ!!


nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 7

めぎ

あらまあ・・・残念でしたね・・・
鴨のパテ♪ 私も鴨のやガチョウのを買いました。
そう、フランスのって美味しいし、ドイツではなかなか見つけられないんですよね~
by めぎ (2007-11-23 07:37) 

maguro-wasabi

せっかく行ったのに美術館がストとは・・・がっかりでしたね。
確かに日本にはいろいろなお店が進出してるけど、やはり本場で楽しんでみたいです。
シックなステンドガラス素敵ですね~♪
by maguro-wasabi (2007-11-23 09:05) 

Inatimy

この時期は、どの国もストが多いですよね。 
せっかくのパリなのに・・・残念でしたね。
私も、きっと、フランス行ったら、食べ物買うかも♪
栗のお菓子は、はずせないし。
by Inatimy (2007-11-23 22:21) 

美術館までストがあるなんて……残念でしたね
でもまた次回!
by (2007-11-26 21:02) 

aia

アンジェリーナも日本に来ているんですか?エヴァンもふと気づけば、日本のお店の方がパリより多いくらいで(プランタンからは撤退したようです)、日本はすごい国だなぁとつくづく思います。
スト中の観光は本当に大変ですよね。私もいろいろ予定を変更しました!
by aia (2007-11-27 02:14) 

たろちぅ

でも、イルサルマイヨは日本からいなくなってしまった。
by たろちぅ (2007-11-29 02:36) 

Ducca

□めぎさん
パテはこちらでも手に入るのですがレバーが多くて・・
リエットは大好きだけど、オランダでは残念ながら見たことないのです。
今回、何だか買出しに行ったみたいな荷物になってしまいました(笑)

□まぐわささん
ストで美術館が一部閉まるなんて、ちょっと驚き。
パリって都会!ホント「花のパリ」でした
ついきょろきょろ。まるで「田舎のねずみ都会に出る」って感じでした。

□Inatimyさん
どれ見ても、何見てもすべておいしそうに見えるから不思議です。
特にお菓子は・・・・。もう見てるだけで幸せ♪でした。

□mompeliさん
今度はいつ行けるかな?次回のお楽しみはたくさんあります。

□aiaさん
ご訪問ありがとうございます。
アンジェリーナは東京には銀座と成城にお店があったのを覚えてます。
モンブランも小さいサイズがありました。私はこのサイズで十分でしたが・・
ジャン=ポール・エヴァン 本家フランスより日本の方が支店が多いなんて
「日本の消費者は世界一よくばりだ」と前から思ってましたが
すごすぎる!

□たろちぅさん
進出するのも多いけど撤退するのも多いのかな。
by Ducca (2007-12-03 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パリ-1日目ミーシャが帰国する時 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。