SSブログ

ミーシャが帰国する時 [Kat-ネコ]

靴下をはいた猫。でも靴下の長さがちがうのです。 

 

最近飼いはじめましたうちの猫。 名前はミーシャ。 オス2歳です。

先日、パリで兄夫婦に会ったときに言われた。

  「お前、日本に戻ってくる時には猫連れてくるの?」

   「もちろん!そのつもりだけど。」

  「じゃあ、今すぐ狂犬病のワクチンしておいたほうがいいぞ。」

   「狂犬病??」

  「今、ヨーロッパから犬猫を日本に持ち込む時には、やっておかないとダメだよ。」 -「!」

  「イギリスとか一部の国を除いて連れてくる時は、成田で最高180日拘留だぞ。」 - 「!!」

  「しかも1日3000円宿泊料がかかるから、金銭的にも大変だし。」  - 「!!!」


兄はフランスで猫を飼っていて、日本に帰国した時に連れて帰ってきたのだ。
その時は今の法律に改正する移行期間だったので、あまり厳しくなかったそうだが今は違うらしい。
これは大変。そんなに拘留されるとは知らなかった。

早速、農水省のHPで確認すると、書いてあった。確かに、「180日拘留」って。
我が家は、来年の4月にもしかすると日本に帰るかもしれないし、帰らないかもしれない。
もし帰国が決まったら、ミーシャはどうなるのか?
連れて行けないからといって、保護センターに連れて行くようなそんな勝手なことは絶対したくない。
一緒に帰るなら、最悪成田に180日の残留期間拘留ということになる。
なら、1日でも早く狂犬病のワクチンを--



さすがにダメでしょう。
痛いのガマンして、今週末は、ワクチン打ってもらうからね。


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 8

しみ

ふふふ!スーツケースで運べばって、ねぇ♪
180日も拘留されるより、一瞬の痛みを我慢したほうがいいよねー。
って、ミーシャに言っても通じないだろうなー。
by しみ (2007-11-23 12:41) 

いっぷく

これは国それぞれで規則が違うし、しっかり把握しておかないと
面倒ですね。ストレスのあまりかからない最善の方法をとってあげたいですね。
知人が犬、ねこ、ロバをスペインに連れて移住しましたが、
苦労したと聞いています。法律にはかなわないですね。
by いっぷく (2007-11-23 15:25) 

Inatimy

我が家は、いつ、なんどき、どこに飛ばされるか不明なので、スタンプラリーのように、ワクチン接種・・・。
ドイツから日本に帰国した時は、猫に対する規制はまだなかったので、何事もなく連れて帰れました。 逆に、日本からオランダに来る時に、マイクロチップの埋め込みが大変で、対応している病院を探して、書類作成するのに手間かかりました。 
あと、飛行機の予約も。 航空会社によって、規則が違うので、確認要です。 我が家の場合、ルフトハンザ使用。 条件をクリアすれば、1機に1匹だけ客室に搭乗可能で、自分の足元にケージを置けます。 ケージのサイズ、ケージと猫を含めた重さの制限が当時一番寛大でした。 6kg弱といえ、うちの猫デカイし重いし・・・。 貨物室に離れて乗せるのが心配で、なんとか持ち込みました。 
もし帰国決定したら、ミーシャくん、無事に日本にいけますように♪
by Inatimy (2007-11-23 22:14) 

めぎ

ドイツから日本へ留学する学生が、犬をどうやって連れて行こうか真剣に相談されたことがあります。連れて行けても、東京の留学先の大学寮で飼えないよ、自分でアパート借りると高いよ、ということっで、最終的には親にあずけたようでしたが・・・ペットは家族のように大切ですから、ずいぶん迷ったようでした。
by めぎ (2007-11-26 06:45) 

nicolas

ひゃー(」゜ロ゜)」ナント
そういう事情って、やっぱり仕入れとかないと大変なんですね・・・
ミーシャちゃん、ちょっとふくよかなのがツボです♡かわいいー
by nicolas (2007-11-26 17:54) 

日本からオーストラリアだと一ヶ月の拘留だったと
連れてきた人が言ってましたが 180日は長いなぁ~
注射したら拘留はなくなるのかしら?
by (2007-11-26 21:11) 

Ducca

□しみさん
私も注射大嫌いなので(笑)出来ればあまり痛い思いはさせたくないけど
仕方ないですよね。。

□いっぷくさん
日本は島国だから、水際でいろいろ食い止めようという事なのでしょう。
イングランドアイルランドは狂犬病がないので対象外なのだそうです。

□Inatimyさん
ホント、国によってまちまちなんですね。
航空会社もヨーロッパ系の会社は割りと寛容で逆にアジア系の会社は
ダメというところが多いって聞いたことがあります。
うちも帰国する時はKLMじゃなくてルフトハンザにしようかな。

□めぎさん
そうですね。日本は賃貸アパートでペット可を探すのは
まだまだ難しいですよね。うちもどうしようかと、今から悩みの種です・・・
って、まだなんにも決まってないのに(笑)

□にこちゃん
ホント、うっかりしていたら連れて帰れなくなりますね。
ミーシャを引き取った理由はずばり、「足が太くて短い」ところ。
そこがかわいいのです♪

□mompeliさん
狂犬病のワクチンをしてから180日経てば入国可なので
日本入国時に180日に満たない日数分、空港で拘留なのだそです。
でも、拘留期間にストレスで体調を崩したり、ひどい時には死んでしまう
ペットもいるそうです。ますますかわいそうになってしまいます。
by Ducca (2007-12-03 09:44) 

SOLE

今さらのコメントで失礼をば。
私の友人は犬を連れて帰国する前にした狂犬病のワクチンが
180日に満たなかったので約4ヶ月成田で拘留されちゃったんです。
でも環境がよかったせいか、まるまる太って帰ってきましたが
ちょっと我儘になっちゃったって言ってました。
いずれにせよ、人間のせいで被害をこうむるペットは可哀相ですよね・・・
by SOLE (2007-12-30 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。