SSブログ

ホワイトアスパラガスの季節 [Food*オランダ*]

0508a.jpg

市場でもスーパーでも山積みです。

0508b.jpg ホワイトアスパラガス

オランダ語では Witte Asprges。もうそんな季節なんですね。
500gで 2.89ユーロ (約470円)
今 Knorrのアスパラガスソース2袋お買い上げの方に専用ピーラーがついてくる(笑)

0508d.jpg

これこれ。

オランダではホワイトアスパラガスの食べ方は、ゆでてAchterhamというハム
(どれもハムは塩気きつめです) と ゆで卵に、溶かしたバターやオランデーズソース
で食べる、というのが一般的のようです。

0508f.jpg  こんな感じ。

これ、オランダのスーパーAlbert Heijnで配っているAller Handeという雑誌。
さっそく今月号にはホワイトアスパラガスの特集がのってました。

0508g.jpg0508h.jpg

おいしい ホワイトアスパラガス with オランデーズソースのレシピです。
これを見ると、相当量の皮をむかないといけないようです。
いつもは溶かしバターやマヨネーズで食べていたから、今回は早速このレシピ
試してみようと思います。
目に青葉 山はないけど ホワイトアスパラ なんて(笑)
旬のものはやっぱりいいですね♪


nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

トラックバック 0

知恵がついた猫体重計 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。