SSブログ

Amazake.nl [Food*オランダ*]

0810d.jpg

これはオランダのNatuur Winkel(自然食品の店)で手に入る玄米と五分つきのお米です。
日本食をここオランダで作るのは、そんなに大変ではありません。
お米を始め、味噌、しょうゆ、みりん、酢 などは東方行というアジアンショップで手に入るし、
アムステルダムやアムステルフェーンには、明治屋などの日本食品店もあります。
でも! うちからはちょっと遠いのでそんなに頻繁には行けないし、アジア系の食品店は、
米はカリフォルニア米や中国産のものが多いのでちょっと心配。
最近は近所のNatuurWinkelで買うことが多くなりました。
お値段は EKOマークだからか玄米が1kg 2.98ユーロ 五分つきが 500g1.9ユーロ。
(安くはないかも。)

0810a.jpg

甘酒です。
最初見たときびっくりしました。まさか甘酒売っているとは・・・

0810c.jpg

原料を見ると、いわゆる「なんちゃって」じゃなくて、本物の甘酒っぽい。
これ、オランダ人はどうやって食べるのかなと思ったら、ちゃんと食べ方が書いてありました。


  フルーツと混ぜる?


  シェイクやプディングの材料に?



  ビスケットやクラッカーにのせて? ほんとに??



典型的な日本人であるワタシにはまったく思いつかない食べ方です。 
まだ、プディングの材料というのはわかる気がします。
ライスプディングなど甘いお米のデザートはオランダにもありますから。
でもねぇ・・・ 甘酒というと「冬の寒い時の飲みもの」ってイメージで、
デザートっていうとピンとこないかも。

0810b.jpg

表のラベルに書いてあったウェブサイトを見てみると、これがなかなかおもしろいのです。

甘酒の歴史や説明、甘酒を使ったレシピ-タルトやドーナツまで-も満載。
お菓子づくりが好きな方、一見の価値アリですよ。
残念ながらワタシ、甘酒はちと苦手なので試していません。夫に食べさせようかな?


タグ:甘酒 レシピ BIO
nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

Inatimy

RYORIDOって、ふふ、料理堂なのかしら♪
甘酒は私も苦手なので、見ても気にせず、通り過ぎてました。
住んでる近所では、ah や Dirk などの普通のスーパーでも、
玄米は売ってるので、たまに買います。
でも、普段は、インド米♪ もう、日本のお米の味、忘れたかも。
今は、C1000で売ってる雑穀米が魅力的♪
by Inatimy (2008-08-14 06:13) 

クレマチス

日本からの輸入品じゃないんですね。
世界に進出する甘酒。
すごいな。
by クレマチス (2008-08-14 19:44) 

mompeli

ふーむ……中のお味はどうなんでしょうね~?
AmazakaはAmazakeであって「甘酒」じゃないかも!?
でも「甘酒ドーナツ」ってちょっとためしてみたいです☆
by mompeli (2008-08-14 21:15) 

Nicoli♪

興味しんしん、、です♪
by Nicoli♪ (2008-08-14 23:48) 

櫻

こちらでも、先日韓国の甘酒ドリンク(缶)を見つけました。
アジアの食品は健康的というイメージがあるのか
いろいろな国の人が興味津々だったりしますよね。
甘酒・・・健康な野菜加工食品という感覚なのかなぁ。
by (2008-08-15 02:36) 

m*

買っていく人にどういう楽しみ方をするのかも
聴いてみたくなりますね。
by m* (2008-08-15 10:05) 

まぐろとわさび

AMAZAKEウエブサイト・・・なかなか面白いですね。
ちゃんと読みきれないから作れないけど、イメージはなんとなくわかりました。
作って見せて欲しいなぁ。。
by まぐろとわさび (2008-08-15 10:12) 

Ducca

■Inatimyさん
 うちの近所のahやC1000ではすごく細長いお米はたくさん売ってるの
 ですが、ジャポニカ米は「寿司」用に小さいパックのしか
 置いてないんですよー。エリアによって品揃えが違うのですね。
 C1000の雑穀米って、色とりどりの細長いお米が入ってるパックの事?
 あれ前から興味あったんですよ♪ 今度買ってみようかな?

■クレマチスさん
 オランダで作ってるっていうのにワタシもびっくりしました。
 ヤクルトに甘酒・・・次はカルピスあたり進出してほしいかも。

■mompeliさん
 ちょっとお味が想像つかないでしょ?
 試してみたい気もするのですが、まだ躊躇してます。

■Nicoli♪さん
 日本の甘酒で試してみる?っていうのはどう?
 こちらのamazake 色がちょっとブラウンなのが気になるのですが。

■m*さん
 そう!私もぜひ買っていく人に聞いてみたい!
 「どうやって食べるのですか?」って。

■まぐわささん
 実食・・・・ うーん。今度試してみます。
 作ったらここでご報告しますね(笑)
 
by Ducca (2008-08-15 18:35) 

バニラ

甘酒ってマクロビでは甘味料として結構使いますよね。
でもいい甘酒使わないとおいしくできないけど。
でも意外なところで意外なものがあるものですね。
by バニラ (2008-08-15 19:56) 

Ducca

■バニラさん
 そんな甘酒の使い方があるとは。
 初めて知りました。きっとこちらでもそんな使い方してるかもしれません。
 オランダって結構ベジタリアンの人多いので。
by Ducca (2008-08-19 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。