SSブログ

フランス旅行-ランス [リョコウ]

0814a.jpg
ベルギーとフランスの国境。ゲートが取り外された跡がありましたが今は通り過ぎるだけの国境です。

週末にちょっと足をのばして旅行に行ってきました。
1泊なのであまり遠出は出来ないこともあって、行先はフランス北部の街ランスに決定。
オランダからは車では約4時間半。天気もまずまずのドライブ日和でした。

0814b.jpg
フランス入国! 制限速度の表示板。高速は130kmまでです。(ちなみにオランダは120km)

オランダを南下し、ベルギーを縦断しフランスに入国です。
b.jpg
オランダとは違う風景。土の色が赤っぽい気がします。

 
約1時間ほどでランス到着です。

a.jpg
 ランス駅。パリからでも電車で1時間半ほどの距離です。

0814c.jpg0814d.jpg

広場を抜けて、まずは世界遺産に登録されているノートルダム大聖堂へ。 

0814f.jpg0814g.jpg

フランスの歴代の王が戴冠式を行った歴史ある大聖堂。シャルル7世の戴冠式には、
ジャンヌ・ダルクも列席したとか。

0814h.jpg0814l.jpg

第一次世界大戦時の破壊や経年による風化のため、修復作業が今でも続いています。

0814k.jpg

 0814j.jpg

マルク・シャガールのステンドグラス。青の色がきれいです。

(でも残念ながら、説明はどこに行ってもやはりフランス語だけ!でほとんどわからない状態でした。)

大聖堂を出ると、もう7時過ぎ。 今日の夕食はたくさんレストランやカフェが立ち並ぶ、
駅前広場のブラッセリーで。

d.jpgf.jpg

c.jpge.jpg

もちろん、食前酒にはシャンパン!せっかくランスに来たんですものね。
明日はそのシャンパンのカーヴ見学に行く予定です。


nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

Inatimy

1泊でも出来ると、行ける範囲が広がりますよね~。
いいなぁ。 
シャガールのステンドグラスの青はキレイですね。
私はドイツのマインツにある教会のは見たことあります♪
シャンパンのカーヴのお話も楽しみ。
by Inatimy (2008-08-20 15:37) 

クレマチス

車でちょっと海外へなんていいですね。
日本では考えらない。

シャガールいいなあ。
シャンパンいいなあ。

車でもアルコールの持ち出し規制ってあるのかな。
by クレマチス (2008-08-20 21:28) 

ミカチ

ランスでシャンパンなんて最高ですね~!
シャガールのステンドグラスが素敵です。
by ミカチ (2008-08-21 22:20) 

Ducca

□elegantさん krauseさん mompeliさん
 niceありがとうございます。
 
■Inatimyさん
 今回はミーシャを家においての旅行だったので
 ちょっと心配でしたが、本人(猫)はけろっとしてました。
 シャガールのステンドグラス、チューリッヒにもあると聞いたことが
 あるのですがドイツにもあるんですね。

■クレマチスさん
 オランダは国自体がちっちゃい(九州ぐらいの面積)ので
 よその国に行くというよりよその県に行くぐらいの感覚なのかも。

■ミカチさん
 シャガールの青は魅力的な色ですよね。 
by Ducca (2008-08-25 06:59) 

m*

きゃ、ランス!
今、行きたい熱が上がっている場所です。
ステンドグラスもステキ・・・
そしてやっぱりシャンパンをがっつり頂きたいです(笑)
by m* (2008-08-25 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。