SSブログ

NY 2日目 [リョコウ]

天気は快晴。今日はメトロポリタン美術館へ。


とにかく 広い! そして 建物大きい!


ちゃんと見ようと思うと1日たっぷりかかりそうです。
私たちが行った時、ちょうど特別企画で レンブラントとその時代 展をやってましたが
その所蔵品の多いのにびっくり。オランダの比じゃないくらい持ってるよ・・・。
しかもフェルメールの作品も何点か展示されてたし。もっと驚いたのが、これらのほとんどが
個人や実業家の人たちからの寄贈だってこと。だから各展示室には 「○○Collection」 とか
人の名前がついてる。 アメリカのお金持ちってすごいのね・・。

展示品の中に、楽器の展示がありました。
やっぱりここは見とかんとね。。


 *いろんなホルンが。                      *ガラスや陶器で作ったホルンも。

*これはウィンナホルンかな。                  *これはオールドクルスペでした。
 

  こんなのや・・・

 

 こんなのも。 今でも音出せるのかなぁ。



他の展示もたっぷり堪能したけど、4時間でも足りない・・・
早めにホテルに戻らないといけなかったので、この日は早めに切り上げました。


*ここは武具、甲冑の展示。この隣に日本の鎧兜が展示されてました。



地下鉄までの帰り道、セントラルパークの木々はこんなふうに色づいてました。 

 


この日の食事は
昨日の夜の食べすぎがたたってか、ほとんど食欲なし。
夕方やっとおなかが空いてきたかな? というくらいでした。でもそんなに食べられないし。
ホテルのまん前にあったインド料理(カレー屋)で早めの夕食をとりました。
ここ、入ってから気がついたのですがなんとベジタリアンメニューのみ。でもかえってそれがよかった。


*私が注文したトマトとカリフラワーのカレー         *夫が注文したのはトマトとオクラのカレー。これおいしかった♪
 
TIFFIN WALLAH
127 East 28th Street

外に出てみてみたらランチブッフェ6ドルと書いてあるので、「明日のお昼もここ!」といったら、
「いいけどそれは・・・」とやんわりお断りされてしまいました。でもおいしかったです♪ 

天気が良かったので、この後エンパイヤステートビルで夜景を!と思っていたのに
時差ぼけのせいか、食事後急に眠くなり ・・・・・ お楽しみは翌日に持ち越しです。


nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 7

たろちぅ

カレーおいしそお♡
by たろちぅ (2007-12-07 22:21) 

しみ

メトロポリタンはすみからすみまで見るには3日はかかるって誰かが言ってました。
まだ行ってないんですが、楽器の展示もあるんですね。興味津々。
by しみ (2007-12-07 22:23) 

Ducca

□julliezさん
niceありがとうございます♪

□たろちぅさん
この周り、インド料理のお店が結構多かったです。
どこもインド系の人でにぎわってましたヨ。

□しみさん
3日!! でもそのくらいかかるかも・・・
アメリカってスケールが違うなぁと実感。
by Ducca (2007-12-08 02:42) 

Inatimy

昔、音楽の授業で、ホルンって、人の声に一番近い、と聞いたことがあるけれど、本当なのかしら? 
by Inatimy (2007-12-08 05:09) 

maguro-wasabi

美術館で写真が撮れるのですか?それは楽しそう・・・
あっ、憧れのセントラルパークが。。いつかお散歩してみたいです。
紅葉はこれからなのかしら。
by maguro-wasabi (2007-12-08 14:16) 

Ducca

□Inatimyさん
オーボエが という話を聞いたことがあります。
さしずめホルンは男性、オーボエは女性の声というところでしょうか。
マーラーの交響曲を練習していた時に、指揮者に言われたのが
ホルンが吹く主題は人間を意味するんだ と。一方トロンボーンは「神様の楽器」。だからモーツァルトのレクイエムはトロンボーン、と。
「それってホルンは俗っぽいってことなの?」と思いました。そのせいかホルン吹きは俗っぽい人が多いのは気のせい?

□まぐわささん
フランスでも(ルーブル、オルセー)撮影可ただしフラッシュなしというところが
多かったです。日本だとまちがいなく×ですよね。
by Ducca (2007-12-09 13:35) 

メトロポリタンは数年前に行って、1日見たけど全然足りなかったです・・・
また行きたい。
こんな俗っぽいわたしも高校の部活でホルン吹いてました(笑)
by (2007-12-18 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。