SSブログ

サハラ砂漠の砂 [セイカツ in オランダ]

080530a.jpg

このところ天気が安定しないオランダ。

水曜日はとてもいい天気(しかも暑かった・・)だったのに、今日はまたはっきりしないいつものお天気。
買い物に出かけるので、ふと自転車を見ると なにやら茶色いものが。

080530b.jpg

これ、サハラ砂漠の砂なのだそうです。
はるばる地中海を越えて飛んできた砂だとは、最初思いもしませんでした。
日本にも春によく中国から黄砂が飛んでくるけれど、風のちからってすごいなと思いました。

我が家の車も同じく、茶色にコーティングされてました。火曜日に洗車したばかりなのに・・・。


nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 9

クレマチス

黄砂が去った後は、ガソリンスタンドの洗車機に突っ込むけど、オランダにもスタンドに洗車機ってあるのかな。
by クレマチス (2008-05-31 22:58) 

julliez

あー、コレこっちにも飛んできていますよ^^
地球にいるんだなぁと実感します。
日本では黄砂、欧州ではサハラの砂。
実は地球って狭いのね・・なんて思ったり。
by julliez (2008-06-01 03:45) 

ka_na

日本でも見る光景ですね^^
世界はつながっている!!
by ka_na (2008-06-02 00:01) 

Ducca

■たろちぅさん・xml_xslさん・しみさん
 nice! ありがとうです。

■クレマチスさん
 ガソリンスタンドの洗車機、ありますよ♪
 でもうちはいつも洗車場で手洗いです。(その方が安上がりなの)
 洗車すると雨が降ったり鳥のふんにやられたり、
 サハラの砂が飛んできたりするのは気のせい?

■julliezさん
 フランスにもサハラ、届いてました?
 ニュースで、この砂でぼんやりかすんだケルンの街を見ました。
 いったい何処まで飛んでいくんでしょう?

■ka_naさん
 ほんとに世界はつながってる! 
 はるばる海を越えてやってきたんだと思うと
 車が汚れても気にしない・・・?いやどうかな??
by Ducca (2008-06-02 04:28) 

Inatimy

自転車のサドルカバー、売ってますね、
お風呂で頭にかぶるような感じのもの♪ しかも派手。
by Inatimy (2008-06-02 05:54) 

mompeli

こんなふうに街全体 いやヨーロッパ大陸全体が砂かぶってるのかと思うと
どんなに大量の砂が飛んでるんでしょうね。すごいなぁ~
一度ぜーんぶ吹っ飛ばしてみたら 
オランダの空もくっきりはっきりスカイブルーになるかしら
by mompeli (2008-06-02 20:37) 

SOLE

ミラノにはサハラの砂来ませんねぇ~。
ちょっとうらやましかったり(。-ܫ-)ムヒ♡

by SOLE (2008-06-02 23:42) 

Ducca

■Inatimyさん
 あーあれ!欲しかったんです。ちょうどサドルの横に切れ目が入って
 雨水が服にしみるのが気になって・・ どこで売ってます?

■mompeliさん
 どこまで飛んで行っているのか知りたいですね。
 オランダにも早く青空が出てほしい・・・今日も雨でした。

■SOLEさん
 ミラノには未到着。風向きが違うのでしょうか?
 一瞬「花粉か??」と思いました。この砂・・・

■ラナさん、Nicoli♪さん
 nice!ありがとうございます♪

 
by Ducca (2008-06-06 05:47) 

Inatimy

私が見たのは、ユトレヒトの雑貨屋さんや、Bijenkorfでした。
我が家には自転車がないので、可愛いなぁ、と思っても、
買えなくって・・・。
by Inatimy (2008-06-07 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。