SSブログ

最近気になるのが・・ [セイカツ in オランダ]

080605a.jpg

冷蔵庫に入っていたバター。賞味期限が近くなっていました。
それを使い切るのに、いちごのマフィンを作りました。いちごのシロップ煮とサワークリームを
入れて作るレシピ。初めて作ったにしてはおいしく出来ました。

おいしく出来たのはきっと素材のおかげ。いつも思うのですが、さすがオランダ。
ミルクにチーズ、バター。クワルクにヨーグルト。乳製品はどれもおいしくてしかも安いのです。

080605b.jpg

この手前のがクレームフレイシェ(読み方自信なし)。 奥がサワークリーム。
こんな小さいのが、1ユーロ。ちょっと前だともっと安かった気がします。
オランダでは乳製品に限らず食料品の値上げがじわじわと進んでいるような・・・・。
牛乳しかり、卵しかり、チョコレートに野菜。最初の頃は日本円だといくら?なんていいながら
買い物していましたが、今や円換算なんかしようものなら、買い物出来ません。

あ、忘れちゃいけない。これも高値更新中ですね。

080605c.jpg

ガソリン。これは近所のスタンド。特に他より高いというわけではないのですが 
レギュラーで1リットル 1.549ユーロ。

  日本円に換算すると・・・・・・・? 車に乗れなくなっちゃいます(苦笑)



いろいろと値上がり真っ最中のオランダですが、これもムダを見直すいい機会だと思い
バターも使い切らないとね。 と作ったマフィン。出来上がったその数 なんと16個。。。

080605d.jpg しかも大きい。明らかに作りすぎ。これってもしかしてムダ?


nice!(11)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 13

たろちぅ

うーむ。美味しかったら、無駄じゃないー!
近かったら、食べにお邪魔するのにな。
日本ね、今、スーパーにバターが無いの。。。
by たろちぅ (2008-06-06 06:09) 

かものはし

はじめまして。
素敵なブログなので、いつも覗かせていただいています。
オランダでも原油高や食料品の値上がりが進んでいるのですね。
旅行に行くときは覚悟しないといけませんね。
by かものはし (2008-06-06 10:03) 

julliez

本当に物価の上がり方は尋常じゃないと思います。
フランスでも深刻です。
普通の生活にかなり影響を与える物ばかりが値上がりが激しくてタダでさえけちなフランス人が更にケチになっています(´-ω-`)ノ
by julliez (2008-06-06 13:19) 

ka_na

マフィンを売りましょう!とってもおいしそうだから!
by ka_na (2008-06-06 21:20) 

クレマチス

日本では、今ガソリンが、1リットル=170円ぐらいです。
オランダよりは安いが。
バターは品切れで、スーパーに並んでいません。
パン屋が泣いている。
by クレマチス (2008-06-06 22:28) 

まぐろとわさび

食べるのお手伝いしたいで~す♪
ガソリン高いですね。ワタシも本日170円/Lで入れました。
バター貴重品だから、有効に使えてよかったですね。
by まぐろとわさび (2008-06-06 22:46) 

しみ

こちらはガロンなので、単純に円換算してもピンとこないんですが、
ちなみに1ガロン=3.80ドル前後でしょうか。
すごく値上がりしてますが、それでも日本やオランダよりはずっと安いですね。
ただ車の使用頻度が、走行距離がぜんぜん違うと思いますが。
by しみ (2008-06-07 02:03) 

Inatimy

先日は、どこだったか、畑に、牛乳撒いてる写真をTVで見ましたよ・・・。 抗議行動の一環だったかな。
by Inatimy (2008-06-07 07:04) 

めぎ

あれ?そうですか??ドイツは牛乳余ってて、バターも値下がりしてますよ。でも、輸送費が高すぎるから、輸出できないって聞いてます。
でも、確かに物価はずいぶん上がってて、マルクの時代の倍以上になってます。
ガソリンは、冬にアメリカ行ったとき、タダみたいに安いなあと感じました。ドイツもレギュラーで1リットル1.53ユーロくらい、248円くらいですものね。

by めぎ (2008-06-08 07:51) 

Nicoli♪

カップのパープルが外国ですね~。素敵。
by Nicoli♪ (2008-06-08 21:46) 

Ducca

■たろちぅさん
 近くじゃなくても食べにきて下さい♪
 まだ日本はバター不足継続中ですか?

■かものはしさん
 はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
 ユーロが相変わらず強いから、観光でいらっしゃる方たちには
 ダブルの痛手ですよね。

■julliezさん
 うーん。フランスもそうなんですか。
 確かに生活必需品の値上げは困りますね。
 フランス人て、しまりやさんが多いんですか?
 ケチ度で言えばきっとオランダ人負けてませんよ(笑)

■ka_naさん
 おいしく出来るレシピでしたけど、16個は多すぎましたね(笑)
 こちらの知人にむりやりもらってもらいました・・・。

■クレマチスさん
 原油高、いつになったら落ち着くのかなぁ。
 1リットル170円!!これじゃ日本でも車、乗れないですね。

■まぐわささん
 じゃあ次回作りすぎたら是非!!
 実はまだバター残ってるんです・・・・今度はなに作ろう・・

■しみさん
 そう!アメリカは度量衡の単位が違うんですよね。
 ガロンって聞くとすごい量に聞こえちゃいます。
 確かに走行距離は違うかも。オランダちっちゃいし。
 しかもみんな自転車で結構遠くまで行っちゃいますからね

■Inatimyさん
 えーーーーホントですか! もったいないなぁ。。

■めぎさん
 ドイツに買出しに行こうかな?と思っちゃいました。
 オランダもギルダーからの切り替え時に便乗値上げがすごかったと
 聞きました。ガソリンは同じぐらいですね。
 3月にルクセンブルグに行った時オランダよりもガソリンがものすごく
 安くておどろきました。税金の違いなのかなぁ?

■nicoli♪さん
 この紙カップ、黄色とオレンジとパープルが3種類入ってました。
 なかなか使いやすくて気に入ってます。
 もっと他の色もあるといいな と現在物色中なのです。
by Ducca (2008-06-10 09:05) 

michael

為替で換算すると高かったり安く感じたりする時期がありますが、それぞれの土地の生活レベルを見れば1ユーロ、1ドル100円というのが私たちの感覚です。1ポンドも100円。ですから今は海外へ行くと厳しい。。。
by michael (2008-06-11 00:43) 

Tytto

オランダは私にとっては物価安ですよ〜。
牛乳の値上がり、ココ半年は異常です。毎月値上がりしているかも?!



by Tytto (2008-06-12 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サハラ砂漠の砂飲酒運転 取り締まり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。