SSブログ

飲酒運転 取り締まり [セイカツ in オランダ]

080507a.jpg

金曜日。アムステルダムでのコンサートの帰り、高速の入り口に近いロータリーを
ぐるっと周っていたら、警官が 「こっちに入れ」 と指示を出しています。
言われるがままに進むと、たて看板には alcohol controle の文字。

飲酒運転の取締りでした。

080507b.jpg

横道に2列、並ばされて待たされる事 約15分。
その間、私は 「さっき飲まなくてホントによかったぁ。」 と冷や汗かいてました。
休憩中、白ワインでもと思ったのですが、今日は車だから と思いとどまったのです。
私の前の車は、どうやら引っかかってしまった様子。さんざん食い下がっていたけど
やっぱりだめだったみたいです。車から降り、どこかへ連れていかれてました。
でもあれがもしかしたら自分かもしれなかったと思うと・・悪いコトは出来ないなぁ。

やっと私の番。うちの車はなぜか右ハンドルなのでちょっと驚いた様子のおまわりさん。
(でもオランダのナンバープレートだよ。ドイツ車だし)

思い切り息を吹いてと言われて、やってみたら意外と難しい。息が足りない。
ホルン吹くのとは勝手がちがって、何度もやり直し。
ちょっと頭がくらくらしかけたころに、「はい。大丈夫です。」とOKが出て一安心。
この日は一斉取締りだったようで、帰宅途中の高速のガソリンスタンドやサービスエリアでも
警官がいてチェックしていました。金曜日は気をつけないと ですね。

でも、何も悪い事していないのに、どうしておまわりさんと話する時にはやたらにこやかに
ふるまったり、どきどきしてしまうのは やっぱり小心者だから?


nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 9

Inatimy

あ・・・ここ、よく使うバス停だ!
ストで運休に入ってるバス会社があるからかな。

実は、一度、これしてみたいと思ってました。
でも、運転せず助手席に座ってる私には、チャンスがない・・・。
Ducca さん、何事もなく、良かったです♪
by Inatimy (2008-06-10 18:40) 

しみ

うわー、よかったですねー。飲まなくて。
私はお酒が飲めないので、その点心配はないのですが、
ポリスに話しかけられるだけでもビクビクしますよね。
何にも悪いことしてなくても。
by しみ (2008-06-10 21:20) 

クレマチス

フランスは比較的規定がゆるいとききますが、オランダは日本なみなのかな。
by クレマチス (2008-06-10 22:23) 

michael

安全第一です。
by michael (2008-06-11 00:45) 

まぐろとわさび

宴会帰りに検問にひっかかり、警官に向けて“はぁ~”したことがあります。下戸だから飲まないので問題ないのですが・・・
でも、警察官というだけでドキドキですよね。
オランダも厳しいのですね。
by まぐろとわさび (2008-06-11 06:35) 

ka_na

その気持ち・・・わかります^^;
なにもしてなくても、何か悪いことした気がしてきます。。。
by ka_na (2008-06-12 00:44) 

Ducca

■Inatimyさん
 このあたり、よくご存知ですか?わー偶然ですね。
 私もちょっとどきどきでしたけど、これもいい経験かなと。

■しみさん
 日本でもオランダでも、おまわりさんにはちょっとびくびくして
 しまいますが、オランダのおまわりさんは皆さん親切で感じの
 いい方が多い気がします。女性が多いからかな?

■クレマチスさん
 フランスはいかにも飲酒規制ゆるそうですねー。
 オランダはわりと厳しい(日本ほどかどうかはわからないけど)と
 いう話を聞いたことがあります。

■michaelさん
 確かに!michaelさんのコトバだと重みがあります。
 この日は車を降りてから、おいしくWitbeerをいただきました♪

■まぐわささん
 意外とオケの人たちは「1杯ぐらい平気だよ」なんていうのですが
 もともと彼らとは体の大きさが違うから、アルコールの廻り具合も
 違うんじゃないか?と思うのですが・・・
 いやー、でも飲んでなくてホントによかったです。 

■ka_naさん
 この日も車の中で「落ち着けワタシ、何も悪い事してないよね?」
 とずーっと思ってました(笑)。
 実は今4月に切れたIDの申請中で(手違いでまだ申請中なのです)
 期限切れのIDしか持ってないので、もし「ID見せてください」って
 言われたらどうしよう・・・・と。これがどきどきの原因だったのかも。
by Ducca (2008-06-16 03:17) 

櫻

運転していらっしゃるんですね、いいなぁ。
ワインは自宅でゆっくりお楽しみくださいね~。
by (2008-06-18 01:14) 

julliez

フランスの飲酒検問は最近はハンパなく厳しいんですよ~。
だから大きなワインフェアがあるときはお土産にアルコールチェッカーを渡されます。
そうです、道の向こうでは待ち構えているんですよ~。
コレは本当に困ります。(´-ω-`;)ゞ
レストランもお陰で商売上がったりなんです。
by julliez (2008-06-18 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。