SSブログ

コーラガム?? [セイカツ in オランダ]

0618.jpg

デルフトの旧市街にある、何だかあやしい看板。

0618a.jpg

これ、靴屋さんの看板なのです。スニーカー専門のお店ですね。
でもこの看板、違和感ありあり。無理やり読もうとしてみるのですが
「コーラ ガ」って読むのかな?きっとコーラガムのことなのかな?とか
毎回通るたびにあれこれ考える私。
こういうちょっと笑える間違いって、海外でよく見る光景なのではと思います。
でも、これ読めないし・・・・

うちの近所のスーパーに売っている、しょうがのシロップ漬けの瓶詰めには


大きくカタカナで ソニクミチ と書いてありました。
(もちろん日本製じゃないですよ)


読めるけど未だに意味不明です。。


nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

クレマチス

とりあえず、画で分かるからいいかって感じがします。
by クレマチス (2008-06-25 00:36) 

Inatimy

お菓子屋さんでもないのに、何故に、コーラガム・・・?
気になりますね。 店の人、意味知ってるのかしら。
靴を買うと、コーラガムがもらえたりして・・・。
by Inatimy (2008-06-25 04:25) 

しみ

昨日デパートに売っていた、日本語満載のパーカー。
「いちばん甘いキャンディー」「地獄より熱いぜ」
どういう意味かわかってて着るんだろうか。
誰が買うんだろうか。とっても気になります。
by しみ (2008-06-25 06:02) 

Ducca

□クレマチスさん
 オランダ人にはなんとなくかっこいい感じがするんでしょうね。
 意味はおいといて・・でも確かに画で分かります♪

□Inatimyさん
 この看板を書いた人に聞いてみたいですね。
 どこからこの日本語をひっぱってきたのか。
 ちなみに、店にはまだ入ったことがありません・・

□しみさん
 むむむ。すごすぎる。
 着てる人、もし見かけたらブログにアップしてくださいね♪
by Ducca (2008-06-25 06:48) 

Inatimy

今日、デルフトまで行って、生で見てきました。
当たり前ですが、本当に、この写真の通りで、
うれしくなりました♪
by Inatimy (2008-06-29 05:44) 

櫻

あるある!  他の国の人からみると日本語の文字は右から読む、左から読む、どちらが上? などホントに不思議だそうです。
by (2008-07-09 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。