SSブログ

Musica Den Haag 演奏会-mini musica [Concert*Classic(Amateur)]

0621.jpg
6-21 Den Haagでのコンサート

久しぶりに自分のコンサートの話題。

Musica Den Haagの mini musica。小さい教会でのコンサートでした。

 

毎年6月ごろに開催しているコンサートで、小規模のオケ編成での曲がほとんどです。
その名も「ミニ・ムジカ 」。初日の土曜日は、なんとEURO2008のオランダ-ロシア戦の日。
「きっとお客さん、少ないかもね。」なんてオケの人とも話していたのですが・・・。
指揮者のHansは、本番この日オレンジのシャツでそっとオランダを応援していましたが、
コンサートの出来とは反対に、こちらは残念な結果になってしまいました。
負けちゃったのね。オランダ。。。)

エルガーの弦楽セレナーデ。練習回数は少なかったけど、本番はまずまず。
(練習の時は「大丈夫か??」といつも思うのですが、本番は強いみんななのかも。)
モーツァルト。ソリストのクリストファー・ディヴァインとはこれで2回目の共演でした。
(前回は
グリーグのピアノ協奏曲)
前回も思ったのですが、彼の演奏はスケールが大きい、奥行きのある演奏で、
小さくまとまってない感じ。もっと別の作曲家(ラフマニノフとか)のコンチェルトを
次回は是非聴きたいなと思うピアニストです。さすが。の演奏でした。
また機会があったら是非ご一緒したいソリストです。 
王子様系だしね♪


 0622.jpg
 6-22 Haastrecht リハーサル

次の日曜日、あろう事かワタシ、リハーサルに遅刻してしまったのです。
車で向かったのですが、高速を下りてから2度道に迷って、何とか会場近くに着いたものの、
またそこでも教会の場所がわからず、結局30分の大遅刻。当然リハははじまっていて・・・・

しかもチャイコフスキーから。(めちゃくちゃばつ悪い)

 「場所が見つけられなかったの?」
 「こないかと思って心配したよ。」
 「家近所なんだから今度は僕が車に乗せてくよ。ナビ付いてるから」(うちの車はナビなし)

とか言われる始末。あーもう最悪。大失敗。
これにさらに失敗できない!と、思い切り集中して演奏できたせいか、
終わったあとすぐ、
ファゴットのMaartenが、「Ducca。今日の演奏、良かったよ。特にチャイコフスキー。」と
声をかけてくれて、やっと一安心。

休憩中、同じパートのHenkが、「次のシーズンは?出られるの?」と聞いてきた。
そうか。今回最後かもしれないんだ と思うと、ちょっと残念な気持ちになります。

「もし日本に帰っても毎週火曜日オランダに来たらどう?」なんて冗談を言うHenk。
実はもう一人いたホルンのHemmoも2週間程前イギリスに転勤になり、次回からは
出られないのです。 またホルン探さなきゃね。。
?! でもHenk、Hemmoだったら1週間ごとに帰ってくるの、出来るんじゃない??
(日本からは無理だけど、イギリスからだったら可能かもね (笑))




6月21日(土) Doopsgezinde Kerk, Den Haag
6月22日(日) NH kerk, Haastrecht

【Program】
・エルガー 弦楽セレナーデ
・モーツァルト ピアノ協奏曲第21番 ハ長調KV467
・チャイコスキー/タルクマン編曲  くるみ割り人形 組曲から
・ジャクリーヌ・ブレル/L・カタガーマン編曲 ソプラノとオーケストラのためのシャンソン

指揮      Hans Leenders
ピアノ独奏  Christopher Devine
ソプラノ独唱 Jacqueline de Groot


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 8

ka_na

ホルンなんですね☆
私は高校と卒業後は一般バンドでトランペットを吹いていました^^
ホルンの音好きなんです、もしかするとトランペットよりもww

オーケストラ素敵ですね。教会で演奏会!
近場であったら聞きにいっちゃいますよ>0<
週1でオランダ・・・きついですね!
by ka_na (2008-06-24 23:53) 

きむたこ

オーケストラを上から眺めると、
なんだかかわいぃですね☆
小さい教会でのコンサートだなんてステキ。
♪が踊ってそうです。
by きむたこ (2008-06-25 00:07) 

Inatimy

いいですね~教会での演奏会♪
我が家の車もナビついてますけど、
眠ったまま起きてくれないことが・・・。
かと思えば、「左に急旋回してください。」と、
高速道路走ってるときに、無茶を言ってきます・・・。
by Inatimy (2008-06-25 04:36) 

しみ

Duccaさんも帰国ですか?
うちの娘はアメリカ最後のホルン吹き、がんばっています。
スターウォーズやるんだって張り切っていますよ。
日本に帰ってからも続けられたらいいんだけど。
by しみ (2008-06-25 05:59) 

Ducca

□Ka_na さん
 おお トランペット。ブラスの花形ですね♪
 私はブラスバンド部に入部した時
 選択肢がトランペットとホルンとトロンボーンだったのですが
 トランペットは難しそうだからな、とホルンにしたんです。
 もしあの時トランペットを選んでたら別の人生だったかも・・

□きむたこさん
 どこのアマオケもほとんどが教会でのコンサート。
 (安く借りられるんだって。)ここは特に小さくてかわいい教会でした。
 オケもかわいく見える?これ、もう夜の8時過ぎのコンサートなのに
 まだまだ明るいオランダでした。

□Inatimyさん
 今シーズンはこのコンサートで終了。来シーズンは別のオケの9月
 のコンサートで活動開始なのですが、その時までここにいるのかな?
 ナビ、やっぱりあるといいですよねぇ。うちはいつも出かける前に
 ANWBのサイトでルートチェックしてます。

□しみさん
 まだ決定ではないんですけど、多分帰国か?それとも。。
 明日は明日の風が吹く のかな?
 おお スターウォーズですか。大変な曲ですね がんばって下さい。
 ぜひ日本に帰っても続けて下さい。きっとみんな
 「アメリカのブラスバンドってどんななの?」って興味深々ですよ♪
 (私も興味あるなぁ)
by Ducca (2008-06-25 06:34) 

まぐろとわさび

アットホームな演奏会が楽しめそう。
素敵な会場ですね。
ご帰国予定なのですか?
by まぐろとわさび (2008-06-25 12:54) 

クレマチス

上から見ると、たのしい楽団って感じで良いな。
by クレマチス (2008-06-26 01:55) 

櫻

生活の中に音楽がとけこんでいるのがよく分かるコンサート風景・・・。
カリーの国でクラシック音楽が聞こえてくるのは
高級ホテルのロビーくらい(涙
「クラシック音楽が好き」って言う人がいたので話をしていたら
インドのクラシック音楽でした・・・笑  噛み合わない・・・
by (2008-07-09 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。